FC2ブログ
2006.11.2515:40

こよみは、こー読みましょう。

冬のテニスで一番気になるのは日没時間。
最近だんだん日没が早くなってきて、前は六時でも明るかったのになあと、ちょっと悲しくなった。
四時半までがコートを使える時間なんですが、大丈夫なんだろうかと、
ちょっと調べてみると、東京地方では12月6日ごろが日没が一番早くて、4時28分
ひええ。じゃあ、コートをキープしても最後までプレーできない!

ちなみに、一番昼時間が短いのは12月23日で、6時47分-4時33分。昼時間は9時間45分

日の入りが一番早い日が、一番短い日というわけではないのですね。

日の出が一番遅い時期は一月上旬で6時51分。


お日様の正中の時間が11時25分?え?と驚いていたら、殿がニッポンの中心は明石なんだ、東京はずれているんだと胸をはっていました。あ、そうね。そうかもね。兵庫県はニッポンの中心だよね。はははは。


日の出や日没時間を調べる時に出会ったページ、

こよみのページ

は、なかなか素晴らしいものであった。
個人のページなのに、こよみの色々な情報や、天体関連の情報が検索できるようになっていて何度も見に行きたいと思いました。

さて、さっそく今日はなんの日かなっと。

天神縁日、OLの日、ハイビジョンの日、女性に対する暴力廃絶のための国際デー、インテリアの日

松葉ガニの日(11月第4土曜日)

おおおおお。松葉ガニの日ですか!!

日本海味覚の王者 松葉ガニ

じゃあ、毛蟹の日は????

上大岡にはあるらしいですけど。局所的なもののようですな。
 バイキングレストラン  フォーシーズン


2006.07.0923:15

吐き気止めには督兪(とくゆ)のつぼ

ミッションインポッシブルⅢはたしかにインポッシブル。ありえないことの連続で、私も車酔いしてしまい、全部みることができませんでした。
映画館で、映画の途中で見れなくなったのは、以前東映漫画祭りのときに眠気を抑えることができず、途中で寝てしまって以来でありまして、かなりのダメージ。

あーあ。もうアクション物は見られないっチュー事ですね。体弱すぎです。歳です。

ところで皆さん、気持ちが悪くなった時どうしてますか? 

指圧してみませんか?結構ききますよ。

私は若いときに買った図解 胃弱、下痢症の治し方というツボ押しの本を使っているのですが、それによると、吐き気には背中の肩甲骨と背骨の間にある督兪(とくゆ)のつぼ、アシの第四指のつけねが良いということになってます。

私には背中のツボがきくんです。背骨と肩甲骨の間あたりから背中の真ん中あたりまでユックリと指圧してもらいます。すると劇的に楽になります。

凄いです。気持ちが楽になったら、そこがつぼってことで、いい加減に押してもらってますけど、気持ちがらくになる所があるんですよ。押した中に督兪(とくゆ)のツボがあるんでないかなあと。

胃弱、下痢症で悩んでいる方、この際、指圧の魔術師piraに聞いてみてください。この本の知識により、ばっちりツボを教えます。クスリを飲まずに治せるかもよん。

2006.05.1415:12

私はその時女学生だった。

母の日ですね。全国のお母様おめでとうございます。
謹んでお祝いの言葉といたします。

今日は、義理の母、Aばあの戦争の頃の手記を、ナディアさんのブログから内緒でいただいてきました。どこで話したんでしょう。聞いたのに忘れちゃった。

手記の前に、Aばあの紹介をすこし。

ナディアさん、殿という二人のステキなお子様を育て上げられ、いまはAじいと、ツツガナク暮らしておられます。私は同じマンションに住んでいるので、知っているに人は「綺麗なお母様ですね。」といわれるので、かなり嬉しい

趣味はとても広くてこのブログには書ききれないほど。テニスと卓球はかなりの腕です。最近は折り紙に凝っています。コンピューターも光ファイバー100Mで、毎日ブログを見てますし、グーグルだってお茶の子サイサイの「元気で明るいスーパーお母さん」なんですよ。これからも、今までどおりのAばあでいてください。piraのお願いです。


          

私はその時女学生だった


戦争体験ということですが、私は直接爆撃にあったことはありません。しかし、小学校のころから戦争は始まっていました。

昭和12年頃から中国と戦争をおこなっています。でも日本軍は明治時代の日清戦争に勝ち、日露戦争に勝っていましたので、戦争は勝つものだと思っていました。ですからその時代は勝っていて喜んでいたことを思い出します。

ところが昭和16年12月に真珠湾攻撃がおこなわれ、今度はアメリカと戦争をすることになったのです。私は女学校(今の中学校。当時は5年制)の2年生で14才のときでした。皆様のお母さんやおばあさんと同じ年代ですので、色々とお話を聞いておられると思いますが、私の2年生のときからの経験です。戦争は勝つものだと思っておりましたし、初めは勝っておりましたので普通に学校生活をしておりました。

でも3年生になった頃から戦時体制(金属回収、衣料の切符制)に入っていきました。学校内でも軍人さんが来て学生が揃って行進の練習をしたり、1クラスを6組に分けて、1分隊、2分隊という呼び方をするようになりました。その頃から国内で男の人も少なくなってきて、勤労奉仕ということが始まっていきまして私共が工場に働きに行くようになったのです。


クラスによって別々のところに行きました。その時代は1ヶ月に1週間位、例えば第3週だけとか第4週だけとかで後は勉強もしておりました。私共が行った工場は、滝野川の紙幣印刷工場で10円札だったと思いますが、50㎝四方位の大きな紙に10円札が何枚も刷り込んでありました。その大きな紙を50枚ずつ数えて一旦横に置き、その上に白い紙を重ねて、又50枚を重ねていくという繰り返しの仕事をしておりました。

又ほかには、飛行機関係の工場で内部の電気配線の赤・白・黄の線を一つのセットにする仕事もやりました。4年生になった頃には今度は介護訓練をしなくてはなりませんでした。タンカでけが人を運ぶ扱い方、怪我の止血の方法、傷の手当の方法など、三角巾を使って色々と練習をしました。この頃から国内が心配になってきました。学校の制服も変わって、よく知られているモンペと上着、足はゲートルとか脚絆をつけて通学をするようになっておりました。


昭和19年の5年生になった頃は学校の中が工場に変わりました。体育館も教室も工場に変わってしまいました。工場から運ばれてくるものばかりになりました。薬ビンにレッテル・ラベルを貼る仕事、病院用の白衣の製作でミシン縫い、ボタン穴かがり、ボタンつけの仕事、又手術用のハサミ・メスの機械で型押しされたものが持ち込まれ、胸辺りの高さの台に取り付けた万力という金具にはさんで、型押しされて余分に出たギザギザをペンチで折り取り、その後で金やすりでピカピカになるまで磨き上げました。それが私のクラスの仕事でした。

5年生も終わりの頃の昭和20年3月10日に東京大空襲がありましたが、その時の世田谷はまだ大丈夫でした。それからすぐ3月25日に卒業してしまいました。何の勉強もしない女学校時代でした。


卒業後は4月に入ってすぐに、母の足が悪いこともあって、東京は危ないと言うことで長野の叔母の家に疎開しました。母と弟と私と3人でした。父と兄は勤めがあるために東京に残って生活を続けておりました。ところが5月25日の世田谷爆撃のときに、直接ではなく類焼で家は焼けてしまいました。お隣は大丈夫でしたので、父と兄はそこでお世話になりました。又、7月だと思いますが、叔母のご主人(海軍軍人)が乗艦していた戦艦が南シナ海で沈没して、戦死された通知を受けました。大変悔しい思いでした。その後8月に入って2ヶ所に原子爆弾を落とされたわけです。

8月15日はお盆でしたので、田舎の人が集まって叔父の供養をするために支度をしておりましたときです。お昼にラジオ放送があって終戦であることを知らされました。もう少し早く終戦になっていれば、叔父も亡くならなくてよかったのにと大変残念に思いました。また、これで終わりだと、ほっとした様な気分にもなりました。

しかし、東京の世田谷の家もありませんでしたので、その後2年間は長野におりました


         
参考:ナディアのお気楽日記
2006.04.0516:53

商品広告のいんちきを見破る条件

市民のための環境学ガイド
ビタミン家電の評価では、

いんちきくさい商品の条件に、次の、三つプラス一つを挙げていました。

(1)「と言われている」という表現がある
(2)原理的な説明が理解できない
(3)「効果には個人差があります」という表現がある
という3条件を満たすと、その機器や製品は怪しい。
・・・
これに加え、インチキ見破りには絶対的な条件があるのだ。
・・・「経験者談があるかどうか」。


ふむふむ。これを満たす広告には確かに怪しい匂いがしますね。
詳しい説明は、上の、「ビタミン家電の評価」を読んでみてください。とても面白かったです。

*****  ****

しかし、とすると、商品ではないけれど実生活でもかなり気をつけないとですね。例えば、

ティーンの反抗期たちに、「なんで中学で勉強しなくちゃならないの。四則計算できて漢字読めればいいじゃん」と詰め寄られたときに、
①「数学はこんな役に立つ、地理は○○・・」と延々と妙な効能をならべ、最後に、「中学まではギム教育といわれている。」をつける。
②じゃあ、お母さん、中学の勉強が役に立っているとこを見せてよといって、たじろいで、説明不能。子供も全く理解不能に陥る。
③勉強して偉くなれるかと問われて、「人によるでしょう。」
極め付けに、ほらお父さんだってこんなに立派になった、とかいって殿が体験談を話し始めたらたら完璧に四つの条件を満たしてしまう。

しかし、怪しい匂いを臭いで封じることができるのだ。ありがたい。
国語の故事ことわざの学習に変換できるのですよ。
その秘策とは。



殿が、説教をたれたあとに、○をこくのです。


百日の説法屁一つ
(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)

 長い間のひたむきな苦労や苦心が、ちょっとしたつまらない失敗で台なしになること。百日もの間、熱心に仏法を説いた僧が、最後にうっかりおならをしたために、それまで築いてきた尊崇の念を一気に失ってしまうことから言う。

同意語: 「七日の説法屁一つ」
類語: 「磯際で船を破る」、「九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に欠く」、「草鞋履き際で仕損ずる」


下品でしたね。失礼いたしました。

ちなみに、こちらのサイトへは
4/4のkasoken satellite 金属アレルギーのお話より飛びました。
チタンがなぜピアスとかにつかわれるのか、金でアレルギーになる人がいるのか、納得できました。


2006.03.1221:28

中学受験を考えてみる。

子供は良い環境の中で育てたい。自分たち親が出来る範囲内で、
出来る限りのことを子供にしてあげたいという一心で、
子供を塾に入れ、中学受験をさせ、
義務教育のはずの中学に高いお金をかけている。
しかし、実際のところ、それだけの効果はあるんだろうか?
元はとれるんだろうか???
お金の事は大事なのに、考えちゃったら破綻しそうな
気もする・・・。


受験の終わった皆様、お疲れ様でした。
そして、これから受験戦争に突き進む方々、気合をいれて
頑張っていきましょう。

さて、受験シーズンが終わり、話題も一段落したこのごろですが、
経済面から受験を考えてみた面白いブログがあったので、
紹介しようと思います。
日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ
February 07, 2006
中学受験の経済学



「証券アナリスト」が
「経済面から見て中学受験はどのようなメリットがあるか」
を考えてくれた記事で、新鮮な切り口です。

以前知り合いと、子供を私学に通わせるのと、公立に
通わせるのと、塾その他全てひっくるめてどっちが得か
という話になって、彼女は私学に入れて、
あと大学まで塾を利用しないのだったら
私学の方が得かも・・と話していました。
ただ最近は、私学のかなりのトップ高の子でも
ほぼ大学受験前に塾へ通っている状況、
やはり私学はお金がかかると思いますよ。

今回の記事とは関係ないんですけど、
国立大学でも学費が毎年のように
上がっています。今年も上がりましたね。
あんなにぼろぼろになっちゃった大学にあんなに!
はーー。力尽きちゃったりして。
大学まで学校に通わせられるんだろうか・・・。

********

私立中について私が思うこと。

受験が終わってすぐの方がいるのにナンですが、
実際のところ、たけさんがどこかでコメントしていたように、
私学に過度の期待をするのは危険とも感じました。

子供というのは勉強ができるできないに限らず、
イイコもいれば意地悪な子もいるし、
しっかりしている子も問題を抱えている子もいると
最近の事件を見て感じます。

ただ、中学という不安定な時期、
心理面では、高校受験というストレスがないこと、
体作りの面では、中学三年生でしっかり部活で
エネルギー発散できることのメリットは大きい。
公立中高一貫もそのようなメリットはあるでしょう。

また、私学ならではのメリットとしては、
子供同士でトラブルが起こった場合、
子供の教育に熱心である親の数が多いので
学校も子供の状況を伝える等の対応は楽でしょう。

私は息1のときに公立中学の校外委員をしたのですが、
学校周りのパトロールというのをしたときに、ゲーセンや
盛り場から通学しているような状況の子!を目撃。
その子の母は子供が今どこにいるのか把握していなかったりして、
びっくりこきました。公立はいろんな家庭がありますよね。
先生も大変だろうな。荒れてる子の家庭は荒れてる場合も
あるだろうし。あーあ。

********

ムギさんはこの間の朝日新聞BE欄で紹介がありましたね。
私はムギさんのもう一つのブログ

CD、テープを聴いて勉強しよう!! by ムギ

も好きです。もしヒアリングに関心のある方がいましたら、
こちらもどうぞ。良かったですよ。

2006.03.0518:38

サイトの紹介: チャイルド・リサーチ・ネット

ベネッセがバックアップしている、インターネット上の「こども学」研究所のサイトがこれ。

チャイルド・リサーチ・ネット

ベネッセは、色々なデータを数値化するのが上手い会社だなと思うんです。
(アンケートって質問の仕方によってはおかしなことになるんで、そのあたり、数値化することの良し悪しについては疑問もありますが。)
私はこのメンバーに登録して、MLにいれてもらっているので、面白い話題のときに覗くようにしています。登録しなくても見られるデータが図書館というところにあり、今日はそこから二つ紹介します。

1.モノグラフ・小学生ナウ
特別号 モノグラフにみる小学生のすがた
食生活

2004年度のものだけれど、今もあまり変わらないでしょう。一番面白く感じたのは、三ページ目の、手作りのおやつを作るかどうかの割合は母親が専業主婦か、フルタイムかで、「思ったような差がなかった」というところ。専業主婦でも、フルタイムでも、おやつを買う人は買う、作る人は作るんですねー。
私ですか?電子レンジポップコーンは良く作りますよ。ふふ。だれかたすけてくれー。

2.子どもの問題行動の効果的な対処法:具体的に!

これは、外国のお話で、里親が里子の盗み癖にどう対処したらよいか、一つの模索例を示した文章です。親子って難しいですよね。特に反抗期になってくると、どうしたらよいのか分からなくて、一方的に叱り付けてることも多い。その後で、反省反省なんですけど。コノ例は、とても極端ではありますが、その中の、里親が、盗みを辞めさせようとして、

懇願してみたし、盗みが社会的に許されないことであることについて話をし、よく考えてみるように訴えた。また、他人の持物を盗むことについて、罪悪感や恥ずかしい気持ちが芽生えるように懸命に努力し、自宅謹慎などいろいろな方策を試みた。

けど駄目だった。ってところは、盗みってところを別な言葉に代えてみると、なんか我が家でも似たような感じのときあるなあと思ったんです。やり方次第で、もっと効率よく気持ちを伝えたり、教育する方法があるんではないか、と読んだ後思いました。

2006.02.2009:18

中学受験のときに楽しんだサイト

小学生が夜遅くまで勉強しているのを見ると、なんだか可哀想になってしまう。なんとかならないかしらねえ。公立の中学校、地域によってはとても荒れていて不安になるからだよね、きっと。
ちなみに私は中学時代、当時とんでもなく荒れている学校に在籍していたのだった。先生は生徒から殴られるわ、シンナー吸ってる子はいるわ、警察はやってくるわ。時々、あんまり悪さする子がいるから授業つぶれたりして。それで喜んじゃったりして。もちろん、勉強なんて悲惨。自宅で勉強している子しか学力つかなかったとおもうよ。それなのに母は全くそういう状態に気がつかないのか、あとで「○子はあの学校でずいぶんともまれて強くなった。」なんて荒れてたプラス面も評価するようなことを言ってたから、ちょっと悲しかったよ。あんなところで成長したくなかったもん。

そんな事もあり、息子のときは受験にチャレンジ。
中学受験で親子ともども役に立ったし楽しんだお勉強サイトを二つ紹介します。


大場佳代の楽しくヒストリー

知らないことばっかりで参考になりました。


中学受験ルネッサンス


特に中学受験ルネッサンスのこのページはすき。星座を覚えるための替え歌です。
http://www.mekimeki.net/song1-5-1.html

これから中学受験をする方、また、中学でこれから歴史を学ぶ方、一度みてはいかが?
ホームページ情報だけで、ずいぶん助かったのよ。本当に。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析