FC2ブログ
2009.06.2700:27

準備会の準備会

去年はこんなかんじのバザー準備会でした。
三角のパッチワーク

ことしは、もう少し高級にアクリルたわしに挑戦する予定だったわたし。

あ、どうでも良いことですが、わたしとたわしはにていますね。


で、まず、バザー準備会の準備会で細編みをならいました。
みなさんしってましたか、細編みとかいて、こまあみと読むですね!!!
すごい発見です。まずわっかをつくって細編みを六回。
そして、目を増やしたり減らしたりして、たわしをつくるはずでした。

でも、早々に挫折よ。力が入りすぎて、毛糸を引き抜けません。
指も肩もバリバリになりまして、一個もできないまま、撤退です。

結局、準備会では今年も魔のパッチワーク班でがんばります。
ことしは四角です。去年よりずっと楽なことでしょう。
というか、みなさん、ハンドパワーを私に送ってください!!!


さて、準備会本番前の準備。細編み以外は、ワイヤー切というのがあったんで
さっきまで内職してました。
針金をずっと切っていたので、指の先が痛いです

はりがね、がね。

2009.02.2120:48

お好み焼きやってみました。

お好み焼き粉というのがあったんで、買ってやりました。
お好み焼き粉


予定では、こんな感じにできる予定でしたが。。。


r-478.jpg


へらが一個しかなかったため(言い訳がましいが。)

裏返しするはずが、1回転できず、九十度の角度になった時、なぜかフライパンに落下。
フライパンに激突後、きれいに焼けた面が
上になったり下になったり、団子状に固まったりしてな。
団子ってより、ちっこいおいなりさん、、、にみえないこともないこともないこともない。
そぉなってしまうと、もう、どうしたらよいもんだか。
原形をとどめぬ、何か、が、食卓をにぎわしたのでございました。

二枚目はさすがだね。上手に焼きましたよ。直径十センチにしたもんね。
しかし、なんだかさびしいね~直径十センチは。
やっぱり、こう、ヘラでグシグシ切り分けたいもんね~。



2008.12.0309:57

いまこれがほしい。

よく、体に不調があったりすると、
からだに足りないものがほしくなるとか。

っで、今私が食べたいとおもってるのがこれだ!!

サムゲタン

チャングムが王様につくったスープ。

食べたい~~。これが私のからだに足りないはずだ。



私のためにどなたか朝鮮して、挑戦してみてくださいませんか?

ニッコリア 韓国料理大全 サムゲタン(鶏煮込みスープ)の作り方


材料(1人分)

ひな鶏:1羽(600g程度) /もち米:1/2カップ /高麗人参:2本 /なつめ:4個 /にんにく:4片 /黒ごま:少々 /長ねぎ:1/2本 /入手できればファンギ(キバナオウギ):30g /塩:少々 /こしょう:少々



作り方、三番の写真のひな鶏。
この季節だからでしょうかね。みょーに寒そうにみえてなりません。
鳥の足

さらに、四番の写真。
まんぞくそうなひな鶏。

鶏を煮汁に

なんだか見ていて恥ずかしい気持ちになるのは、きのせいだろうか。

で、このスープをのんだら、これを食べてみたいな。
冬の風物詩だって。
ひとまわり小さな韓国式たい焼きプンオパン
2008.08.0216:54

今日は真夏のイタリアン気分。

今日の午前中、夫婦で真夏のイタリアへグルメ旅行にいってきました。


いやーイタリアがこんなに近くだとは知らなんだ。
イタリアは美味かったじょ!!!

一品目は、スモークサーモンの冷たいフェデリーニ。

R0011464_convert_20080802163331.jpg

冷たいパスタです。盛り付けは、東京ガスの講師に教えてもらって殿がやりました。
ひねるのがコツです。ディルとサワークリームを乗せるだけで具が具具っとおしゃれ。
スパゲティーは一人60グラム分。

二品目。夏野菜のミートグラタン。
R0011465_convert_20080802164016.jpg

ラザニアのパスタ部分と、夏野菜のズッキーニとなすの素揚げしたものと
交換したみたいなやつです。
これはミートソースに入っているチリパウダーがなかなか良い味をだしとりました。
チリパウダーは六人分で大匙1。結構おおいです。びっくりです。
ミートソースと夏野菜の素揚げのミルフィーユ状態のものにトマトのスライスを載せて、
チーズをかけて焼きました。ダッチオーブンという入れ物をつかったんで
お客様がきたときは、各自とってもらうとカッコよいかも。
ちなみに下の写真は盛り付け中のダッチオーブン。
ここからスプーンですくってお皿に盛り付けました。
R0011473_convert_20080802170831.jpg

そのままだと茶色っぽいのでパセリのみじん切りがかかってます。

三品目。ブラッドオレンジと白ワインのゼリー。

R0011479_convert_20080802164642.jpg

ブラッドオレンジジュースという真っ赤なジュースと白ワインのゼリーをボールでつくって固めて、
スプーンでぐちゃぐちゃにまぜて、そのあとはキンキンに冷えたワイングラスに
盛り付けます。簡単なのにむっちゃかわいくておいしかったです。

講義と調理をいれて、トータル二時間半。
六人一班、二十数人のツアーであった。
添乗員さん?も若くてきれいだったし、
イタリアがぐぐっと身近になった朝であった。

しかし殿~。もう少し遠くまで旅行につれてって~。


・・・・まあいっか。
おいしかったし、午後自宅で高校野球見れるし♪
暑いときはウロウロするより、おうちがいちばん、かもね。


2008.07.2221:31

おうちで餃子大作戦 

とつぜん、餃子がたべたくなりまして。

で、皮も手作りすることにしました。

今回の参考レシピは  haru-mi 春 vol.7 2008 より

うちで人気の焼き餃子

でございます。

「普通の暮らしが楽しい」

らしいのでございます。

う~ん♪普通の暮らし、してみたい♪

皮:
強力粉 1カップ
薄力粉 1/2カップ
塩 小さじ1/3
水1/3カップ ~ 1/2カップ
(とりこの片栗粉 適量)



で、なんとはなく、片栗粉以外全部をパン焼き器に入れてみました。
こねられたらラッキーだもんね。

ぐん ぐん ぐん ぐん。
ぐおおん、ぐおおおん、ぐお、ぐお、ぐお。

のぞいてみました。ぜんぜん団子になりませんな。
さらっさらのまんまなんだよね。

で、水追加投入。耳たぶくらいの硬さになあれ。
小さい団子一つ出現ー。おおおお。

さらに水投入、小さい団子もうひとつ出現。おおおお。
また投入、三つ出現。おおおおお。

いいのか、こんなことを続けて。とおもったので、
パン焼き器はとりあえず、とめて、中身をとりました。

あーあ。こんなことなら最初から手でこねればよかったな。
こねている間になんとなく耳たぶくらいになった。
大きさはちょうどなまこくらい。耳たぶのかたさのなまこ~。

しかし、ここで終わらせなかった。未練たっぷりなもんで、もういっかいパン焼き器に投入。
今度はこねてる。ほーー。いい感じ。でも入れる必要もなかったかんじーー。

ふふふ、まさに粘土だね。

遊んじゃったりして。

R0011391_convert_20080722211420.jpg


さて、種はですね。えび韮餃子ですぞ。
ぷりっぷりのえび200グラムを細かく切って、豚肉50とまぜて、
しょうがやら韮、ごま油、紹興酒、こしょう、鶏がらスープと混ぜてつくりました。

R0011395_convert_20080722211740.jpg



さっきできた、なまこ、いや皮を小さくちぎって丸くして、そこに種をのせてっと。

R0011397_convert_20080722212303.jpg

なんか変だけど、でけたーーーー。

焼こうっと。





おもったら とりこの量が足りなかったらしく。

お皿にくっついてしまい、しかも餃子同士もひっついて
世界はひーとつになってしまいました。

で、強引にひっぱったら破けて、中身が出てしまいました。

R0011392_convert_20080722212744.jpg


あははははははーー。

2008.07.0922:14

かーあさん、かーあさん。おーめめが 悪いのよ。

    
        
        うふふふふ        うふふふうふ。
      今日は、例のバザー   準備会大詰めの最終日。
    つまり超かっこいい製品に  仕上げなくてはいけない日
   おしゃべりばっかじゃないもんね。手だっていっぱい動いてます。
   予想に反してとっても楽しい一日だったぞ。みなさんありがとう
   パッチワークはたのしいな。形が崩れたけどご愛嬌。むふふふ。
    それに私は委員さん。まぜちゃったもんね。だははははは。
      下のほうでわかんなくなっちゃったも~~~ん。
          ところできになる値段の方ですが、
           がんばりましたが、200円です。
           妥当な線だとは思いますが。
            へこんじゃだめだ。
             なくなぴら
               orz






ところで、今日とっても悲しい事実が明らかとなった。

老眼がかなりきてますね。

疲れてきたら焦点が、小点・。


2008.06.2817:32

三角のパッチワーク。

今日はバザー準備で三角のかたちのパッチワークに挑戦した。

いやーーまいったまいった。

ぱっちわーく


え?一瞬素敵って思ったわよね??

三角ゆがんでるし、真ん中そろってないけど、ユニークでいい??

そういってくれると思った♪

買ってね~。

余☆露☆視☆苦
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析