--.--.----:--


2008.08.2021:42

なりきり歌舞伎体操 湯浅 景元/監 

なりきり歌舞伎体操_




いやあ、ビリーよりもいいかもです。とにかく、歌舞伎がすきなひとには絶対の絶対、

ツボですわよ。

ひさびさのヒットでした。絶賛いたします。
歌舞伎の基本的な動きって太極拳に似てるかも。
ストレッチとバランス感覚がミックスしてて、ちょっとやってみたら、
股関節が伸びたああ。ちょっと痛気持ちいいってかんじ。テニスの前にやろう。

ポプラ社のホームページによると

日本が誇る伝統芸能・歌舞伎の優れた動きに注目。基本の姿勢や動きを新しい「体操」として提案します。知的好奇心と健康増進が一度に満たされる、お得な一冊。



だって。私もそう思う。

目次を載せます。
なりきり歌舞伎・台詞編 ・・・・・・85、鑑賞ガイド・・・・・・114
ですわよーーー♪
もう買うっきゃない?ってかんじでしょ。

○もくじ

歌舞伎の動きで、身体をリフレッシュ! ・・・・・・3
主要な筋肉名称図 ・・・・・・12

なりきり歌舞伎・基礎編 ・・・・・・13

 一.すっと立つ
  基本は腰、美しい立ち姿 ・・・・・・14
  立ち方のポイント ・・・・・・16
  筋肉を強化する 箱割り ・・・・・・18
  身体をしなやかにする 壁を使った箱割り ・・・・・・20
  バランス感覚をつける 箱割りから重心移動 ・・・・・・22

 二.するりと歩く
  基本はすり足、なめらかに ・・・・・・24
  足の運びをマスターする すり足から向きを変える ・・・・・・26
  内部の力を集める じりじり ・・・・・・28

 三.踏み出し
  基本は強さ、勢いよく ・・・・・・30

 四.軽やかに走る
  基本は重心、ぶれずに動く ・・・・・・32
  足の筋肉を強化する 早足 ・・・・・・34
  骨の衰えを防ぐ もも上げ走り ・・・・・・36
  瞬発力をつける 奴の走り ・・・・・・38

 五.美しく座す
  基本は星座、相手を意識して ・・・・・・40
  背筋を鍛える お辞儀 ・・・・・・42
  関節を柔らかく、強くする 蹲踞 ・・・・・・44
  全身の筋肉を連動させる 立ち姿から正座へ ・・・・・・46

 ●運動効果を引き出すポイント
  その1 呼吸 ・・・・・・48
  その2 栄養 ・・・・・・48

なりきり歌舞伎・動き編 ・・・・・・49

 一.踏み出し
  箱割りポーズ ・・・・・・50
  強い踏み出し ・・・・・・52
  すり足での踏み出し ・・・・・・54

 二.見得
  立ち姿での見得 ・・・・・・56
  万歳の見得 ・・・・・・58
  座して踏み出し、見得 ・・・・・・60
  石投げの見得 ・・・・・・62

 三.立ち回り
  刀をもった動き ・・・・・・64
   打ち込み ・・・・・・65
   山型 ・・・・・・66
   霞 ・・・・・・67
   百回り ・・・・・・68
   オニトビ ・・・・・・69

 四.オリジナル
  基本は楽しさ、潔く! ・・・・・・70
   オリジナル1 刀の花道 ・・・・・・72
   オリジナル2 面白奴 ・・・・・・74
   オリジナル3 いざ、合戦 ・・・・・・76
   オリジナル4 飛翔 ・・・・・・78
   オリジナル5 威風堂々 ・・・・・・80

 ●運動効果を引き出すポイント
  その3 睡眠 ・・・・・・84
  その4 運動と脳トレ ・・・・・・84

なりきり歌舞伎・台詞編 ・・・・・・85

 知らざあ言って 聞かせやしょう ―「弁天娘女男白浪」― ・・・・・・86
 こいつあ春から 縁起がいいわえ ―「三人吉三廓初買」― ・・・・・・88
 話すことあり 聞くことあり ―「菅原伝授手習鑑・車引」― ・・・・・・90
 悪に強きは善にもと ―「天衣紛上野初花」― ・・・・・・92
 はてうららかな 眺めじゃなあ ―「楼門五三桐」― ・・・・・・94
 しがねえ恋の情けが仇 ―「与話情浮名横櫛」― ・・・・・・96
 十六年はひと昔 ああ夢だ 夢だ ―「一谷嫩軍記」― ・・・・・・98
 持つべきものは 子でござる ―「菅原伝授手習鑑・寺子屋」― ・・・・・・100
 父がためには命を捨つる ―「近江源氏先陣館」― ・・・・・・102
 間夫がなければ女郎は闇 ―「助六由縁江戸桜」― ・・・・・・104
 五百生まで変わらぬ夫婦 ―「妹背山婦女庭訓」― ・・・・・・106
 まだご料簡が若い若い ―「仮名手本忠臣蔵」― ・・・・・・108
 悪い人でも 舅は親 ―「夏祭浪花鑑」― ・・・・・・110
 悪事千里に虎が雨 ―「曾我綉俠御所染」― ・・・・・・112

鑑賞ガイド
 1.歌舞伎が観られる劇場 ・・・・・・114
 2.歌舞伎のことばいろいろ ・・・・・・117
 3.歌舞伎えとせとら ・・・・・・123

コメントの投稿

非公開コメント

歌舞伎大好き☆っていう程好きでは無いけれど、
1500円でこのボリュームは物凄く濃厚な気がします。

>知的好奇心と健康増進が一度に満たされる、お得な一冊

的を射た解説にも感動しました。
本の表紙を飾ってる湯浅景元氏、すごい!
なりきりって事は、歌舞伎の人では無いってこと…?

ぶんママさん
湯浅氏は1947年生まれとありました♪
本の編集協力に中村橋吾さんという橋之助一門の歌舞伎役者さんがでていましたので表紙はその方と思う。
中の写真もりりしいですわ。
後半の説明はおくだ健太郎さんという歌舞伎の本をだしている方で、これもまたなかなか良いです。

なんだ こりゃ 笑
好きだわぁ こういう「真面目に遊ぶ」本
これでトレーニングしたら
歌舞伎への造詣も
百倍深くなりそうな~~

ちょっとそそられます。目の付け所にまず感心しましたわ。
染五郎さんが幼児番組で体操踊っていましたが、動きの美しさに見入ってしまいました。
歌舞伎の人は立ち居振る舞いが違うものね。
筋トレというよりお辞儀とかきれいになるならやってみたいなー。明日会えたらやってみてちょ。

mimi2さん
すんごい気になるっしょ??
演劇全般でつかえそうなストレッチですがな。
しかも歌舞伎の見得がきれるようになる!!

kazumiさん
あぶなく蒔絵するーするところだったじょーー。
コメントありがとう。ふーーどきどき。
この本ね、まあそれなりにストレッチができるんだけど
やっぱりCD見たいなあと。きっと動きが綺麗だろうな。写真だと動きは想像するしかないもんね。
お辞儀?ゼミでならったんじゃないの?
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
