--.--.----:--


2008.08.1810:48

縁側カフェ

お友達の梨園にいってまいりました♪

R0011644_convert_20080818094035.jpgR0011647_convert_20080818094450.jpg


縁側には採りたての梨とヒエヒエの梨とつめたいお茶が
用意されていて、奥様いわく「縁側カフェ」でございました。
縁側って本当にべんりですね~。家を建てるならこんな風がいいな。
縁側のあたりで、14人、いや、もっとかな~。おうちの方もいらっしゃるから20人くらいかな。
遊びにきた面々も、みんなおもいおもいに好きにさせてもらっています。
今年新盆だったおばあちゃまの仏壇のちかくにはちょうちんとさるぼぼたちのつるし飾り。
縁側にあがって鑑賞中のかたもいますね~。
庭では小学生たちが梨園でとったカブトムシやセミを披露。
私は畑でプチトマトをとっちゃ食いさせてもらいましたぞ。
思い思いの形でくつろぎました。

R0011643.jpg


今年は梨にとって厳しい夏だったそうです。
梨は昼に気温が上がって夜が下がるのがすきなんだそうで、
今年の、「夜も暑い」夏には、もうマイッタ!!
葉っぱが病気にかかったり、虫がついたり
煮えたようにおっこってしまったりしたんですって。
去年は台風でどきどきしたけど、天気や病気や虫にまけず収穫までって長いだろうなあ、
本当に農家の方は大変だなあと思いました。

R0011631.jpg
ぶらさがる、むかご。

R0011646.jpg

梨園の技術で、かぼちゃもぶら下がっちゃう。

そんで、

お母様のさるぼぼちゃんたちもぶらさがる~。
四月にきたときよりも、ふくろうとちょうちん、ボールや巨大サルボボ、巨大ふくろうも増えてました。

R0011607.jpg
R0011605.jpg
R0011600.jpg


このお宅のおばあちゃまは、去年の梨の収穫の一番忙しい時期が終わってから
百年の生涯をおえられたそうで、今年は新盆です。
それをささえてこられたのが、七十をすぎた働き者のお母様。
おばあちゃまが亡くなったあとは、思う存分好きな手芸にうちこめるようになったそうです。
さるぼぼちゃんやふくろうちゃん。生地もご近所のお仲間で交換したりして、
それぞれに思い出や歴史があるんですって。ちょうちんはそれだけだと寂しいからと、
おうちにあった可愛い小物が付け加えられてたりしてちょっとずつ違う。工夫があるのですよ♪
楽しそうにお話なさるお母様。本当に手芸がすきなんですね~。
こっちまでうれしくなっちゃった。

さるぼぼは災害が去る(猿)、家内円(猿)満、という縁起の良いお守りなんだそうです。
それを実感した一日になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

縁側カフェ、素晴らしいですなぁ~。
思い思いのスタイルで楽しむっていうのが最高☆

手芸好きの奥様の作品、とっても素敵…!
なんといっても、生地が素晴らしい!
フクロウのお腹の生地の豪華さといったら…!!!!

ぶんママさん
そうなの。縁側カフェは最高よ。
手芸好きはお母様、そして奥様両方なさるんだけど
つるし飾りはお母様の作品なの~。
フクロウのお腹によく気がつきましたね♪
そうそう豪華絢爛刺繍ですわ!!

つるし雛は桜の咲く伊豆あたりが有名ですがどちらあたりでしょうか?橋本?
和やかでほのぼのした日本の夏ですね。
「女が家を守る」ってお盆で帰省すると感じます。
働くのは大変でもその分どこかで恵みが来るのでしょう。またそうでなくては困るなぁとも思いました。

kazumiさん
おどろいちゃだめよ、縁側カフェは横浜市内で地下鉄の駅のそばなのよ。
我が家よりずっと都会側にあるの。
和やかでほのぼの。本当にそうです。
お互いを思いやって生きるって
こういうことだなあとしみじみ思うご家族なの。
奥様もお母様もご家族も皆さん働き者。
奥様なんて十時すぎると魂抜けて爆睡しちゃうそうです。健康的~!

素敵ですね~
そうかー。ひとつ出来たらどんどんぶら下げちゃうんですね。覚えておきます!
ハマナシって有名ですよね。
こんな本格的な農家が身近にあるって、なんだか不思議です。むかご食べたいな~

michakoさん
ぶらさがってました!!
お母様はもともと手芸が大好きだったけれど
農業もおばあさまの介護も大変で
思うようには時間が取れなかったのでは。
でも、こうやって作品を見せていただくと
前からずっと時間たっぷりあったら、
こんなに見事なつるし飾りに
ならなかったかもしれないなあ~と 。
農家がこんな近くにあるのも不思議だけど、
前から気になっていたつるし飾りに
こうやって出会うのも不思議だなあとおもいました。
むかご♪おいしそうでした。食べたいね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
