--.--.----:--


2008.08.0216:54

今日は真夏のイタリアン気分。

今日の午前中、夫婦で真夏のイタリアへグルメ旅行にいってきました。


いやーイタリアがこんなに近くだとは知らなんだ。
イタリアは美味かったじょ!!!

一品目は、スモークサーモンの冷たいフェデリーニ。

R0011464_convert_20080802163331.jpg

冷たいパスタです。盛り付けは、東京ガスの講師に教えてもらって殿がやりました。
ひねるのがコツです。ディルとサワークリームを乗せるだけで具が具具っとおしゃれ。
スパゲティーは一人60グラム分。

二品目。夏野菜のミートグラタン。
R0011465_convert_20080802164016.jpg

ラザニアのパスタ部分と、夏野菜のズッキーニとなすの素揚げしたものと
交換したみたいなやつです。
これはミートソースに入っているチリパウダーがなかなか良い味をだしとりました。
チリパウダーは六人分で大匙1。結構おおいです。びっくりです。
ミートソースと夏野菜の素揚げのミルフィーユ状態のものにトマトのスライスを載せて、
チーズをかけて焼きました。ダッチオーブンという入れ物をつかったんで
お客様がきたときは、各自とってもらうとカッコよいかも。
ちなみに下の写真は盛り付け中のダッチオーブン。
ここからスプーンですくってお皿に盛り付けました。
R0011473_convert_20080802170831.jpg

そのままだと茶色っぽいのでパセリのみじん切りがかかってます。

三品目。ブラッドオレンジと白ワインのゼリー。

R0011479_convert_20080802164642.jpg

ブラッドオレンジジュースという真っ赤なジュースと白ワインのゼリーをボールでつくって固めて、
スプーンでぐちゃぐちゃにまぜて、そのあとはキンキンに冷えたワイングラスに
盛り付けます。簡単なのにむっちゃかわいくておいしかったです。

講義と調理をいれて、トータル二時間半。
六人一班、二十数人のツアーであった。
添乗員さん?も若くてきれいだったし、
イタリアがぐぐっと身近になった朝であった。

しかし殿~。もう少し遠くまで旅行につれてって~。


・・・・まあいっか。
おいしかったし、午後自宅で高校野球見れるし♪
暑いときはウロウロするより、おうちがいちばん、かもね。


コメントの投稿

非公開コメント

殿と二人でプチ旅行だったのですね☆

フルコースを楽しんだなんて、うらやましいわぁ!
殿の盛り付けセンス、トレビアンーあ、イタリア語だとなんだろう???

とにかく、ボーノな一日だったのね!
で、いつか再現してくれるのかしら☆

ぶんママさん
そう、再現しなくっちゃね。
ぶんママさんチーズと夏野菜たべれるう?

いいなぁ・・身近なイタリア。

しかも素敵なイタリア料理に舌鼓。
ゴクリ・・

ぴらちゃ~ん、今度「カフェ pira」に招待して~~♪
青森から何持っていけばい~い?

あ~!!こんないいものがあったなんて!!知ってたら絶対いきたかった!!!
これからきちんとチェックいれとこう・・・

さとちんさん
私もびっくりでした。イタリア近!!
自分で作っておいしいってのもグー。

ひめりんさん
いらっしゃーい。piraカフェは持ち込み自由
大歓迎ですわ。
何を持ってけばいいですかって?
一束百円のアスパラガスよろしく。
ブドウパン焼いてまってますから~。

記号士さん
そうそう。ウマイはなしでしょう?
二人で申し込めるので、夫婦でできますよ。
冷房効いているし、夏の避暑にぴったりでしたわ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
