--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.0212:26

あしたは豆まきだ!!!!

20060202122323.jpg


我が家が今のマンションに引っ越してくるとき、本棚の後ろやら、たんすの後ろなど、あらゆる家具という家具の裏側から豆が出てきました。前のマンションには十年以上いたから、十年分の豆がでてきたというわけ。我が家では、おせちを作らない年とかがあっても、豆まきは欠かしたことが無かったようなきがします。
実家の豆まきは楽しかったな。家の中で豆まきするとね、室内で犬かってるから、(プロフィールにはりつけてあるのは実家の三代目)犬が豆に向かって全速力で走る走る。家が狭いのと、床がフローリングだから、全速力で走ると爪が滑って、廊下のどん詰まりとか、家具にドカーンと衝突。二代目は雑種の小型犬だったけど、ぶつかるとかなりの衝撃音。うお、大丈夫かと思って犬の顔をみると、目が血走っているんです。豆の投げられたと思う方向をくんくんしているから、「おい、おい、こっちだよ」といって、また、別の方向へまめを投げるわけ。そうすると、今クンクンしてたことを忘れちゃってさ、また新しい豆の方へ全速力、ドッカーン、どどどど、バス、バス、クンクン、っどどどっどお、オイこっちだ、パラリン、ポトッ、どどどどっどおっどどど、ごおおーん。クンクン、ばりばり。オイこっちだよーぱらーん、ポト。どどっどどっどおお。ごっごーん、どかん。ぱた、どす。そんなことを数分続けているうちに、こっちも犬も疲れてくるんだよね。豆を投げるフリしたり、犬も次の豆を待つようになったりしたら終了です。
ところで、豆っていってもさ、落花生投げるところもあるらしいですよ。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124B/index.htm

コメントの投稿

非公開コメント

明日は節分ですね!まだ豆を買っていないので明日調達する予定です~。
2年前から恵方巻きを買い、家で食べていますが、今年は自作で頑張ろうかと思ってます。なにせ、娘がいるので「母は手作りするのよ~」という場面を継承しなければなりません。

それにしてもpira家の豆まき、スポーツ大会並で良いですね!邪気が笑いながら逃げていきそうだv-10

v-14そうそう、体育会系豆まきだったのよ。今は犬禁止のマンションだから寂しい。それに、豆がころがってても、鼻いい人間?いないから、しばらく掃除のときにカラカラいいますね。去年は、袋入りの、おつまみなっつを投げてみましたが、鬼は逃げるんでしょうかね。どうでしょう。一緒に宴会になったりして。なんか、昔話の鬼って可哀想じゃない?いい鬼もいるしね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。