--.--.----:--


2008.07.2221:31

おうちで餃子大作戦 

とつぜん、餃子がたべたくなりまして。

で、皮も手作りすることにしました。

今回の参考レシピは  haru-mi 春 vol.7 2008 より

うちで人気の焼き餃子

でございます。

「普通の暮らしが楽しい」

らしいのでございます。

う~ん♪普通の暮らし、してみたい♪

皮:
強力粉 1カップ
薄力粉 1/2カップ
塩 小さじ1/3
水1/3カップ ~ 1/2カップ
(とりこの片栗粉 適量)



で、なんとはなく、片栗粉以外全部をパン焼き器に入れてみました。
こねられたらラッキーだもんね。

ぐん ぐん ぐん ぐん。
ぐおおん、ぐおおおん、ぐお、ぐお、ぐお。

のぞいてみました。ぜんぜん団子になりませんな。
さらっさらのまんまなんだよね。

で、水追加投入。耳たぶくらいの硬さになあれ。
小さい団子一つ出現ー。おおおお。

さらに水投入、小さい団子もうひとつ出現。おおおお。
また投入、三つ出現。おおおおお。

いいのか、こんなことを続けて。とおもったので、
パン焼き器はとりあえず、とめて、中身をとりました。

あーあ。こんなことなら最初から手でこねればよかったな。
こねている間になんとなく耳たぶくらいになった。
大きさはちょうどなまこくらい。耳たぶのかたさのなまこ~。

しかし、ここで終わらせなかった。未練たっぷりなもんで、もういっかいパン焼き器に投入。
今度はこねてる。ほーー。いい感じ。でも入れる必要もなかったかんじーー。

ふふふ、まさに粘土だね。

遊んじゃったりして。

R0011391_convert_20080722211420.jpg


さて、種はですね。えび韮餃子ですぞ。
ぷりっぷりのえび200グラムを細かく切って、豚肉50とまぜて、
しょうがやら韮、ごま油、紹興酒、こしょう、鶏がらスープと混ぜてつくりました。

R0011395_convert_20080722211740.jpg



さっきできた、なまこ、いや皮を小さくちぎって丸くして、そこに種をのせてっと。

R0011397_convert_20080722212303.jpg

なんか変だけど、でけたーーーー。

焼こうっと。





おもったら とりこの量が足りなかったらしく。

お皿にくっついてしまい、しかも餃子同士もひっついて
世界はひーとつになってしまいました。

で、強引にひっぱったら破けて、中身が出てしまいました。

R0011392_convert_20080722212744.jpg


あははははははーー。

コメントの投稿

非公開コメント

破けても修繕して焼いて食べたのでしょうか???
空前のジャンボ餃子が出来たに違いないと思っておるんですが!!!
餃子大好き!餃子は最高!餃子に乾杯!餃子天国!!!!餃子4649!!!

ぶんママさん
そう。破けたのを修繕して焼きましたが、
これっていったい何という代物でした。
修繕したものの、皮の厚みがなんともいろいろで、
うまいというにはちょっと。
今日はリベンジということで、きれいめに包めた
餃子を、水餃子にしました。
手作りの皮は焼くよりゆでたほうがモチモチしてて
ずっとおいしかった。餃子万歳、餃子億歳、餃子兆歳。餃子天才!!!

私のパン焼き器、おもちもつけます、うどんやパスタの種も作れますというものです。そしてなんと昨日我が家も手作り皮の水餃子を食べました!うちの皮は強力粉オンリーで、ぬるま湯を入れてこねます。こねた後2時間寝かせます。特にとりこをつけなくてもべたつきません。
包んだ餃子を片栗粉の上に乗せて並べて行き、最後に片栗粉をまぶしておくとくっつきませんよ~。うちはニラ餃子でした!!
残った水餃子、フライパンで焼くのが伝統的な中国の焼き餃子です!!

ぴよさん
水餃子いいね。残った水餃子を焼くのもおいしそう。
包んだ餃子を片栗粉の上にのせたんだけど、
片栗粉の量がいまいちだったのか、くっついちゃったよ。
えーん。次回からはラップの上だな。で、ゆでちゃうの。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
