--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.06.2318:42

イヤー日本文化って最高に良いものですねー。

先週水曜はPTA主催の陶芸教室、
金曜日お堀端での日本料理ランチ、
そして今日は最近始めた蒔絵教室と
最高にセレブでジャパニーズな今日この頃レイトリー。

陶芸では、今回は三角な器をと日本酒用おちょこを数個ずつ、
赤ちゃんを数体つくった。最終日は7月5日。絵付け施釉だそうで、
最高に楽しみ。できあがったらまたブログにアップしますね。

そして問題の蒔絵ですが。。。むずかちい。
絵を器に写す作業があるんですが、そこでまず失敗。
そして、写した絵をなぞるとこで、また失敗。
最後、なぞった漆の上に粉をかけるとこもあって。。あとはご想像に
お任せしましょう。
先生は「見ないようにしますね~~。」だって。ぶふふふ。
いきなりオリジナル商品だっ。

出来上がりはまだまだ先でございますが、
ブログにアップするときは、写真加工しちゃおっかな。どはははは。

はっ。そうだった、最高にセレブでジャパニーズだったのだった。

部炉具で、作品をお見せすることになるかしら。
多少にかかわらず修正を加えましてよ。ほほほほほ。

☆☆☆   ☆☆☆

ところで、先週、学校から帰ってきてから一日半ほど鬱っぽかったけど、
Aばあさまの誕生会と今日の蒔絵で完全復活しました。
以前にも気持ちが疲れていたときに、
通勤列車にのって直ったことがあるのです。
そのときは遊びじゃなくて、人間ドック行きだったから
楽しい予定じゃなかったのに。
不思議なことだけど、私は電車で気持ちが切り替えられるみたい。
ふーー。心地よいわーー。
アー良かった、びばのんのん。


コメントの投稿

非公開コメント

お~ぉ、ぴらちゃん、切り替えし?が早いなぁ~♪
人間そうでなくちゃ~・・・
それにしてもすっかりセレブが「かまぼこ」になってるじゃないのよ。(*^_^*)
作品のお披露目が楽しみ~♪

電車に乗って気持ちを切り替わるのかぁ~。ピラちゃん、実は、鉄子ちゃんだったりして♪
私は何だろう…お喋りもしくはおいしい物食べる事かなぁ。

蒔絵、楽しみにしてます!

ひめりんさん
かまぼこ・・・!!いかそうめんも白魚もいいかも♪

作品のお披露目は夏にできればいいけど、もしかしたら秋です。
そう、文化の秋ですのだ。

ぶんママさん
うん、鉄子かもしれない。それも、通勤列車の鉄子。
今日も、違う路線にのりたくて仕方がなかったけど、
家に帰らなくちゃならないから、泣く泣くいつものにのったのよね。
ぶんママさんの気持ちの切り替えは。。もしかして
ミシンじゃない?のだめバック製作のとき、すごくイキイキしてたよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

陶芸いいなあ、やっぱり。
蒔絵も楽しそう~!

電車で気分転換、分かります。車を運転して自分で出かけるのとはちょっと違うんですよね。落ち込んでるときに車を運転するとずっと悪いことばかり考え込んでしまうんです。

私の気分転換は「粉に触る」ですね。

piyomaruさん
粘土は楽しいねー。蒔絵はきれいだよー。
日本は素敵だなー。早く帰っておいでね~。

そうかぴよちゃんは粉だね。
あと、のの姫のほっぺかな。
どうしようって落ち込んだとき
粉にさわるとか電車に乗るとかだと
実現簡単だから楽だね♪

気持ちの切り替え法

私はお魚の世話と外国語だなあ。
独りで車の中に英語流して走るとか、MP3機のイヤホン差して英語ぶつぶつモゴモゴ言いながら家事とか…話す言葉変わるだけで別世界へとぷちわーぷε=ε=┏( ・_・)┛

しばさん
魚と外国語ですね♪確かにどっぷり別世界ですなーー。
最近、語学をするとなにか目の前が暗くなってきて、いつの間にか気を失っています。
モゴモゴというより、ズゴーーズゴオオオという感じで
いびきかいてます。ある意味別世界かも。ぜんぜん覚えらんないよ。とほほ。

修正話しで是非ありのままを見せてください!!(笑

ITおやじさん
しゅ、修正ナシですか。
うううむ。じゃあ、部分的にうまくとらないとな!!

う~ん・・・
「かまぼこ」も通じなかったかな?
まだこだわってるのかよ~!ひめりんは(汗
だって!だって!「セレブが板についてる」って
言いたかったんだもん・・・ヽ(^o^)丿お粗末でした!

ひめりんさん
解説ありがとね。でも、ちゃーんと分かってたよ♪
それでもね、いかそうめんのがいいの。

だってだって板になんかついてないもん。
これから板につくかな?ふふふふ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
