--.--.----:--


2008.06.0823:51

ゆすらうめはこんなだ!!

ユスラウメ。
調べてみましたぞ。

ユスラウメ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
特徴
ユスラウメ(「梅桃」もしくは「山桜桃梅」、学名:Prunus tomentosa)はバラ科サクラ属の落葉低木。樹は開帳性の2~3mの低木でよく分枝する。葉は楕円形で、葉脈に沿って凹凸があり、全体に細かい毛を生じる。桜に似た白色または淡紅色の花が葉腋に1つづつ咲き、小ぶりの赤または白の丸い果実をつける。果実はほぼ球形ながら、桃の実のようにかすかな縦割れがあり、表面には毛がない。

備考
果実は薄甘くて酸味が少なく、サクランボに似た味がする。そのままでの生食、あるいは果実酒などに利用される。

俗名をユスラゴともいう。



バラ科桜属だそうで、さくらんぼと従姉妹みたいなものなのね。
味もやさしいさくらんぼ味。

大きさは、こんなかんじ♪
さくらんぼよりちょっとちいさい。

080608ゆすらうめ2080608ゆすらうめ1
080608ゆすらうめ3080608ゆすらうめ4


クロレッツの蓋の上の丸と同じ大きさくらいです。

コメントの投稿

非公開コメント

昔来てくれた浜松の社宅にこの木がありました。
ゆすらって何?って思ってたよ。赤い実が可愛いね。

kazumiさん
すごくかわいいの。
外からだとはっぱに隠れてアンガイ目立たないのよ。
そぼくな甘さがよいよい。

うちの庭にありました。
ぐいび(標準語では、ぐみ)の木よりも酸味が少なくておいしかったです。

真っ赤で可愛いね・・・
山形の実家にありました~♪
母親が「ゆすらうめ酒」にしてたよ。
1本の木に鈴なりになるんだってヽ(^o^)丿

ねこにすずさん
ぐいびってかわいい響きですね。ぐみなのね。
ユスラウメは日本家屋に似合いそう。
小さいころの思い出になると思う。おいしいし。

ひめりんさん
へえ、山形が実家なのかあ。またおいしそうな県だな。
ゆすらうめ酒、じつは今挑戦してみようとホワイトリカー買って来ました。できるだろうか。。。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
