--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.05.3017:53

恐怖の植え替え事件

掃除してもすぐに家の中をアリが行進しはじめるんで、
これはどれかの植木鉢にアリの巣があるんではないかと。

調べてみたら、どうも、数年前に隣が引っ越すときにもらった、
セレブな植木、天井まで葉っぱが届いたんで、
たぶん二メートル以上になったやつにアリが出入りしてます。
名前はわかんないけど、とにかくでかい観葉植物。

お天気がいい日だと、紫外線で柔肌が危険だし(テニスでは気にならないの)
下のうちが洗濯物を干していて、万が一のことがあると大変。
風が吹いてても土いじりはいやだわ。

ということで、今日はばっちり植え替え日和ね~~~。

☆☆☆

うんとこしょ。どっこいしょ。
ピラばあさんは、ひっぱった。

うんとこしょ、どっこいしょ。

抜けないぞ。誰か助けてーー。
植木が鉢から抜けないの。

でも、誰も助けてくれないの。
仕方がないので、もおういっかあい。一人ぼっちで。

うんとこしょ、どっこいしょ。

すぽーーーん。

あら、ぬけた。

どす。
ベランダで派手にしりもちをつくピラばあさん。

ううううう。助けてーー。
でも誰も助けてくれないの。

仕方がないので、自分で立ち上がる。
よっこらせ。

ぎょえええええええ。
こわあああい。
木の根っこ。

分かっていたけど、
怖いのね。

虫の卵は怖いのね。

助けてーーー。

でも誰も助けてくれないの。

ふうう。がんばらないといけないね。

どすどすどす。

植木をたたいて落としましょう。

ありんこ卵を落としましょう。

バケツの中に入れましょう。

きゃあ、いれた。
封しましょ。

ビニール袋でつつみましょ。
ありさん、ごめんね。
さようなら。

☆☆☆

はあはあはあ。
二メートルは長いのね。
鉢もずいぶん大きいな。

これから植えなきゃいけないね。

土も足りるか分からない。

ずん。ずんずん。

まずは植木を立てましょう。
まがっちゃいやよ、風吹くな。

助けてーーー。

でも、誰も助けてくれないの。

土をざらざら入れましょう。
今日は無風でよかったね。

はっぱがもげても大丈夫。
また生えると思うから。

幹がはげても大丈夫。
たぶん、生きてはいけるでしょう。

ふう、入れた。

☆☆☆

お水をいれましょ、
植木鉢ーー。

お水をいれましょ、
植木鉢ーー。

何杯入れても
乾いてるーー。

おおきな植木は
大変ね。

(ひなまつりの歌の替え歌)


☆☆☆

ふう、これで終わったと思うでしょう。
違うんです。

やってしまいました。

つちでよごれたベランダを掃除しているときに、
大変なことが!!!

ベランダを水であらったつもりが。。。。。

泥水が。。。。

ベランダの枠を超えて。。。。

泥水のしずくが下階のベランダにかかっています。

ぎょええええええええ。

手を伸ばして、必死こいて
新品のタオルでマンション四階外タイルを拭くピラ。

こわいいよおお。下が良く見えすぎるよーー。
でも、拭かなきゃー。

助けてーーー。
(しつこかったですね。)


最後まで一人でがんばりました。

こんなに植え替えが大変だとは思いませんでした。
ふううううううう。

でもよかった。

えらい私。



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~!
以前はベランダがジャングルのようだったので、植え替えは春の一大イベントでした。2メートルもある植木、さぞかし大変だったと思います。卵が無くなって植木も喜んでいることでしょう。よかったよかった!
明日はゆっくり休んでくださいね~。

piyomaruさん
懸案事項いっこ解決です。
応援ありがとうございました。
次回はもっと上手に植え替えたいです。

乙でした

ピラさん、植え替えお疲れ様♪
グミの木植え替えた時を思い出した。
近ければ一緒に引っ張りに行ったけど、近くなくてごめん。

私もちょっと前にほうれん草抜いたよ、一人寂しく…ソロソロと…
私の「うんとこしょ、どっこいしょ」は水槽移動かなー。

しばさん
応援ありがとう~~♪
気持ちはしっかり届きましたぞ!!

ほうれん草ですか。いいな。私のルッコラは、
いまアブラムシがついてしまって困っているところです。前こんなになったっけな。
水槽は重そうですね。ぎっくり腰にきをつけましょうね~。私も近くだったら手伝ってあげたいです。

piraっちょ、植え替えお疲れ様でした。
独りきりの作業、「助けてー!!!!」って思うことが多いよね。
んで、独りでやりきった時、自分が神になったような気持ちになる!!!
アリの卵の生命力ってドンな風か分かんないけど、まだ生きてるのかしら…
アリの卵の呪いとか無いのかしら(爆)

ぶんママさん
ありがとうおおお。うれしいいい。
ありの卵の呪い・・あり?ありかなあ。。。
明日なにかお供えしときます。
植物が増えてきているのでベランダ大活躍なんだけど
土は厄介ですね。ぶんママさんはやらないんだよね?
よごれなくていいかもね~。

マンションの室内でアリの巣バラバラ事件。

ちびおばさん
ぎょえええええええええ、すごい怖い。
いやーーん。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
