--.--.----:--


2008.05.1920:48

KamabisC

東京新聞の五月十九日朝刊の記事に、こう書いてあった。

「日中関係について議論がかまびすしいところに、中国四川省で大地震が発生した。・・・」

え、かまびすしい?初めて聞いた言葉です。
で、殿にきいてみると、

「もっかい言って。いったい、どんな薬?」

ぷぷぷ。私以下だねっ!

カマビスCと思ったらしい。

ちなみに、かまびすしいの意味は:

かま‐びすし・い【×喧しい/×囂しい】
「かまびすしい」を大辞林でも検索する

[形]Z69C1.gifかまびす・し[シク]《古くク活用であったものが、中世初期ごろからシク活用として用いられたもの》やかましい。かしましい。「―・い蝉(せみ)の鳴き声」「世間の声があれこれと―・い」

・ 「波の音常に―・しく潮、風ことに激し」〈方丈記〉

[派生] かまびすしさ[名]

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



だって。知ってました?

KamabisC。

ありそうだし。

だんだん薬に思えてきたよ。ぷっ!

pira 経験値1アップ。
ららららーふぁーそーらっそらーー。

コメントの投稿

非公開コメント

ぷぷぷ、殿、お茶目!!仕事熱心なんですな。

かまびすしいは知っていたものの、知らない言葉って沢山あります。学生時代、後輩が「これ、誤植ですよ、ほくそえむって書いてあります。ほそく笑むですよね。」と言っていて、ほくそ笑むが正しいことを説明するのに苦労したのを思い出しました。
今の子達、昔風の言い回しはほとんど知らないでしょうね…

piyomaruさん
そうなんです。お茶目でしょ。ぷぷぷ。ぷっ。
知らない言葉で満たされているpira家、
毎日、そんなお茶目の連続ですぞ。
私たちって若い~。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
