--.--.----:--


2008.05.1621:12

かあらあすーー。なぜなくの。

きょう散歩していたら、道端の道路標識の上にカラスが止まっていた。
散歩している人を見つけると威嚇するような姿勢をしたり、
ガアガアないている。

面白いのでじっと見ていたら、
ポメラニアンを連れているおじさんが話しかけてきた。

ポメおじ 「あそこにいるカラスね、子育て中なんだよ。ほら、
   この木の上みてごらん、巣があるでしょう。」

ぴら 「おおおお、ホントだあ。カラスの巣、はじめてみましたよ。」

ポメおじ 「親が巣にかえるとね、子供がカアカアなくんだよ。
      あのカラスは、こちらが石とかなげなければ大丈夫だよ。」

ぴら 「ふーーーーーん。」

私たちが真剣に話し込んでいると、
もう一人犬オジサンがやってきて、仲間に加わった。
そのおじさんがつれているのは、プードル。

プーおじ 「あの巣は、どうももう巣立った後みたいよ。
     あの親のは、あっちにあるから。」

ポメおじ 「ああ、そうなの。そっちにもあるんだ。」

プーおじ 「あのカラスはね、攻撃する。ほら見ててごらん。」

向こうから紫の帽子をかぶったおば様があるいてくる。

カラス 「があ、があ。があがあ。」
    
  ヒューン。ちょっと低空飛行して後ろから追い立てる感じ。でもオバサン気がついていない。

プーおじ、ちょっと誇らしげに。「ね。あぶないんだよ。なんであんなことするんだろうねえ。」

ポメおじ 「子供いるんだよ。」

プーおじ、それでもチョッと怒った顔をして、「まったくあぶないったらありゃしないよ。うん。」
そして立ち去る。

いずれにしても、まあ何にもしなかったことにもならなかったし、
攻撃したってほど、すごくもなかった。

そのあと、ポメおじさんとはチョコット話し込んで、具体的には着物のはなしをした。
ポメおじさんは定年前はどこかおっきなデパートの外商をやっていた方らしい。
いい着物の見つけ方や、着物の流通の基礎みたいなのを
教えてくれて、面白かった。

散歩の間に、カラスから着物のはなしまでできて、とても有意義なヒトトキ。

犬おじさんは、地域のことから難しい事まで、いろいろと知っているのだっ!!

コメントの投稿

非公開コメント

5月のカラスに襲われたことあるの。荒川を越えるため登り坂チャリでこいでいたからよけられないし頭のすぐ真上ではばたくんだもの!ばたばたばた「があ!があ!」心臓バックバックでヒッチコックの「鳥」状態。で、帰りはトラウマで遠回り・・。子育て中は過敏なんだってねー。

kazumiさん
からすの本によると、以外にもからすは不器用なので、
足でつつくことはあってもあの太いくちばしでつつくことはないとか。そんなはなしを読んだから、
私はがあがあ言われながら結構近づいて
周りの大人が心配してしまうのでした。

以外←まちがえました。ま、いっか。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
