--.--.----:--


2008.04.2713:34

体験教室の作品。

さて、この間行った、体験教室の作品が完成いたしました。

これです。
じゃーん。









R0010218_convert_20080427131535.jpg


あ間違えました。これは、kazumi師匠がお土産で下さった3D作品でございます。




さてと、蒔絵でした。

080427neko.jpg



猫青ざめてますね。粉がとびちったんですね。むほほほほ。

鳥獣戯画の一場面で猫とねずみだそうです。
植物やおめでたい模様、金魚など、
いろいろ用意されていたもののなかから自分で選びました。
私、猫もねずみも記憶がなかったんですけど、
有名なカエルの相撲の巻以外にもあるんだそうです♪

今回は、トレッシングペーパみたいな和紙に書かれた絵をなぞって
器に下書きして、その上から薄い漆の絵の具みたいなものでうすく塗り、
最後に鉱物の粉で色づけしました。
猫の顔や模様、ねずみの目とかは、粉を振り掛けたあと、
引っかいて書きました。

体験教室でない場合は、ごく薄く塗り広げた漆の絵の具状ペーストに
金や銀の粉を振り掛けたり
貝でアクセントをつけたりしているようです。
粉を振り掛けた後にもいろいろと工程があるようでしたが、
まだ良く分かっていないので、今後のお教室でおいおい勉強していきます。
次回は五月末。楽しみ~。
お道具も買うようで、それも楽しみ。
でもsdfghjkl;~~。

・・・・がんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぎこめさん。
ごめんごめん。難しいねえ、ほんと。
最初顔が映ってたよ。
これは、自分の影ね。はははは。
精進いたしますので、正直にバシバシ言ってね。
愛のムチよろしく♪
ちょっと危ない??ふふふ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
