--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.04.2123:11

ごみ有料。

以前から粗大ごみは有料回収だったのだけど、
今年の四月からはその他、燃えるごみ、燃えないごみ等も
有料になりました。
それに伴い、回収方法や回収日も若干変更になり、
今ちょっとした混乱期であります。
間違えた日に出したごみはおいていってしまうので、
ビニール袋の色を間違えないように、結構緊張します。

有料になってよかったこと。
それは、過剰包装とか、ごみになりそうなものとか
買う段階から気をつけるようになったこと。
ごみ袋が高いから、ごみを減らそうとしたり、圧縮したりと
何気なくできるようになったこと。
リサイクルできそうなごみは徹底的に仕分けするようになったこと。

自分ではそんなにひどい捨て方をしていたつもりはないんだけどね。
有料になってから随分と生活態度が変わりました。

きっとうちだけじゃないと思う。今月からごみ減るんじゃないかなあ。
ごみの有料化のはなしを聞いたとき、とってもいやな気分だったけど、
ごみの処理にはお金がかかるんだから、
ごみを出す人が負担するのは当たり前かなと、
そんな気にもなってきた今日この頃であります。


コメントの投稿

非公開コメント

ゴミ袋が有料化になったのですか。我が町も2年前からそうなってます。
ゴミ袋の値段は、5リットル1枚10円、10リットル20円、20リットル40円、40リットル80円。
お店のゴミ箱に、スーパーで買ったばかりの肉のトレーを押し込むつわものがガンガン居ます。
トレーゴミは、リサイクルなのにね…まだまだ意識が低いかも…
piraちゃん、がんばれ~!ゴミマスターとなるのだっ!

ぶんママさん
おおおお、ゴミマスター♪
最近お肉は生活鞍部とかです。トレーがないの。
しかし、その道は今のところまだまだ遠いです。
収集日もカレンダーとにらめっこですからして。。。
ガンバリマッスル(古)。

ううう、有料ゴミかいしゅう~~

うちの方が有料になったとき、山超えてタマのほうに不法投棄が増えたとかウワサがありましたな。
山の中とか心配ですな。
回収日に出し損なうと、いつまでも同居しなくてはならないし。
食品は、1食分づつ小分けされたものとか、最近あんまり買いません。
ケーキ屋さんに、タッパー持って買いに行ってみたいです。

ごみが有料化されて、スーパーでマイバックを使う人が増えました。
近所のおばあさんはどの袋に何を入れて捨てたらよいのか、理解不能のようです。
お年寄りに分別はつらいのかも。

ちびおばさん
そっか、その手があったか。じゃなかったね。
冗談冗談。山まで行くガソリン代でゴミ袋買えって言いたいよね。
たっぱー!!私も良く思います。何でだめなんだろうか。ってか、今度勇気をだして聞いてみようかな。
あの箱いらないよね。実際のところ。

ねこにすずさん
わたし、わすれっぽいので今日も忘れて買い物しました。
私もお年寄りとおなじです。特にプラスチックゴミが難しい。燃えるゴミの定義が変わったってか。。。
三色のビニールの前で、どうしたらよいのやら、
捨てる前にフリーズしてます。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
