--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.02.0116:42

美しくしなやかに生きる

20060201082916.jpg

カラー版 細胞紳士録

この本は美しい。手にとって一目で気に入ってしまった。細胞といっても、こんなにいろんな形があるとは知らなかった。顕微解剖学者の二人の先生方が、電子顕微鏡でとった写真に分かりやすく色をつけ、それぞれに挿絵と説明文をつけている。説明文によると、小腸にあるセンサー細胞はドクと食べ物を区別して、ドクと分かると下痢をおこさせる。その基本的なはたらきは、一番のご先祖様ヒドラやゴキブリにも存在し、五億年もかわっていないらしい。消化吸収の主役、小腸上皮細胞は5日でリストラされ新旧交代する。最近、老眼なのかなと思うことがあるのだが、目の水晶体は表面で分裂増殖を繰り返し、胎児以来の細胞が水晶体の中心部に集まって老眼のもとになる、らしい。それらの事実は、多くの科学者が研究して分かったことだとは思うが、電子顕微鏡の写真をみていると、学者でない私でも、ほー、そうだったのかと簡単に、しかもなんとなく納得である。

私が生き物は細胞でできているんだと知ったのは、小学校の理科の時間だったと思う。むらさきつゆくさの気孔の観察は、何度やっても飽きなかった。気孔って、なんか、口に見えません?あたしンちの母の口みたい。http://www.tv-asahi.co.jp/atashi/y/character/index.html
下の写真はastrophotoclubさんから貸していただいた。植物も、また美しい。
ミクロ探検www.astrophotoclub.com/micro/micro.htmは、楽しいサイトであった。
murasakituyukusa9_2.jpg

撮影データ: 2003/06/08
Vixen FIM1500顕微鏡
Nikon COOLPIX4500(Tel側) 
1/4sec~ 1/20sec
Photo by Y.kato

http://www.astrophotoclub.com/index.htm

コメントの投稿

非公開コメント

植物って綺麗ーー!機能的に出来ているんですね。
あたしんちの母の口には大笑い「そうだ、そうだ!」
化学やっていたんだけど、電子顕微鏡には縁がなかったなぁ。
書籍のタイトルがとってもカッコいい!
piraさんて、理系才女なのね~!カッコいい!!

いやいや、植物だけではありませんよ。私の口内の傷口も一週間たって直ってしまいました。私はイタイイタイと寝てるばかりでなんも考えてないのに、いつのまにやら直してすばらしいです。図書館ででも、一度この本を見てみて。動物の細胞の写真が美しいかどうかは、人によるかもしれませんが、私は美しいと思いましたし面白かった。こうやっている間にも、心筋細胞がどっくどっくと動いている。視神経が、胃袋が・・・けなげです。

気孔は確かに口に見えますね。
こんなところで「あたしんち」が出てくるとは思いませんでしたが(笑)
ゆずぴもびっくりです。
しっかしこの本、こういう分野が好きな人でなければ、表紙のエグさに引いてしまうことでしょう(笑)もうちょっと大衆受けする画にすればよかったのに。

v-31たけさんへ
あの表紙だからいいんじゃないですか!あの細胞は糸球体の毛細血管の上に張り付いて、もみもみしておしっこが濾しとられるのをてつだっているんですってよ。偉いですよねー。
気孔ってなんかしゃべりそうでしょ。「あれま。あんた、ちょっと口あいてるわよ。だめよ。今日かんそうしているのに」「なにいってんの、アナタこそしゃべりすぎよ。」とかね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
