--.--.----:--


2008.04.1022:12

今日のキーワードは弁だ。

ラジオを聴いていたら、今日は駅弁の日だそうで。
ふーむ。
グッドニュースであった。

どうして駅弁の日かしらべてみたら、 
洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると「」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が1933(平成5)年に制定しました。
 日本初の駅弁登場は、1885(明治18)年7月16日の宇都宮駅という説が有名ですが、夏は弁当がいたみやすいため行楽シーズンの4月が選ばれました。」

「366日への旅」 4月10日 駅弁の日

だそうで。

合成するなんてやるなー。しかも1933年(平成五年)とは
新しい記念日なんだか歴史があるんだか分からないが、とにかくインパクト十分だ!!

ということで、お蔵入りしていた、フィリピン航空の空弁の写真です。

soraben1.jpgsoraben2.jpg


そばと饅頭とパンとご飯と、炭水化物攻撃。
当然のことながら、周りを見てもお残しまたは、お持ち帰りの嵐。
まあ、お弁当が嵐でよかったよかった。

☆☆☆

366日の旅サイトには他にもいろんな情報があった。
たとえば、今日のお誕生日さんたち。

今日生れの有名人

1939年 水島新司 (漫画家)
1950年 スティーヴン・セガール (米:俳優)
1950年 和田アキ子 (歌手)
1952年 さだまさし (シンガー)
1970年 橘友賀 (歌手)
1972年 小林明子 (歌手)
1976年 木村佳乃 (俳優)
1978年 春日井静奈 (タレント)
1979年 添田めぐみ (タレント)
1979年 堂本剛 (歌手)
1984年 上原あずみ (歌手)

さだまさしと和田アキ子と堂本剛 はお誕生日がいっしょなんだね。
なんだか感動した。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1933年ではなく、1993年だと思う。【参考】http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%B1%D8%CA%DB

久しく旅で駅弁食べてないな~。デパートで駅弁フェアがあると、必ず買うのが釜飯や鱒寿司、鯖寿司~。

No title

ぶんママさん
おお、1993年なのですね。ありがたや。ありがたや。鯛めしもいいよね、横川の釜飯もいいなあ。

うわー

フィリピン航空…すごいなぁ。こってり。
でも、そういえば飛行機の食事ってこういう「あんかけ」良く見ますねー。
あぁ、もうこういう食事は…いいわv-239

今日、買ってきたぁ~♪

1日遅れの「駅弁の日」になったけど
今日、「おばこ弁当」950円なり!を買ってきましたよ~♪
娘を送って?の帰り、五能線の電車の中で2個買ってきました。
久しぶりに食べた駅弁!

最近は○○の日って結構こじつけで作られているよね?

No title

michakoさん
地元の食べ物はお魚とポン酢とかで、けっこうおいしかったのに、飛行機はちょっと重かったです。確かにあんかけって多いかもしれませんねぇ。

No title

ひめりんさん
駅弁の日の次の日ってことで、お祝いですな。おばこ弁当っておいしいですか?いつか会うときには、ブドウパンと交換しましょう♪

いかそうめんの日とか、あるのかね。調べてみようかな。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
