--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.04.0719:20

758. なごや。なごやかな一日だった。

今日は特にびっくりすることが何にもない日であった。
コストコへ行って、両親とそして息子たちも連れてったんで五人で昼飯。
買い物と会員更新手続きをつつがなく完了したのち、
息子たちは駅へ散髪に。
私は川へ洗濯、いやいや、
本屋でココロの洗濯をした。

いやー。普通の日っていいもんですな。

☆☆☆

ところで、記事数のトータルが758だった。
7.5.8 な、ご、や。名古屋だ。
今日は語るものが何にもないので、
名古屋関連の思い出を語ってみようと思う。

昔、祖父母の家が三重にあったため、
乗り換え場所として
名古屋駅を(とくにトイレを)よく利用していた。

名古屋駅から近鉄ビスタカーという、
小田急のロマンスカーみたいのによく乗った。
二階建て電車があるんだよね。最近けっこうあるみたいだけど、
昔はめずらしかったの。
二階にのると景色がちがう。
一階だとホームを歩く人の靴とかが見える。

こっちと車掌さんのイントネーションがちがうのも、
旅してるなーと、良い気分であった。
あと、車内放送ってんですか?ベルがリンリンと鳴った後に、
「そどみそどーどそみどそー」だったっけな。。。

みではじまってるらしい近鉄ビスタカーのメロディー

なんか、普通に、ど、で終わらない音楽なんで、
子供心に妙に気になりました。


旅してるなー、で思い出したけど、
関東と関西で土の色がちがうよね。
新幹線とかでみてると、どこだったっけか、
川だったっけか、突然変わった気がする。
土の色が変わったあたりで、
そばつゆの色が変わったら面白いのになあ。
そんなことないかね。うむ。

あとね、家の瓦屋根の瓦の色も違うでしょう。
関西の方が黒っぽい気がする。

一人で電車にのってるときに、
ムカイのおばちゃんが、自分の息子が「メイダイ」に行っていると
とても誇らしげに話しかけてきた。
そうか、関東で下宿しているのかとおもったら、どうも違う大学らしい。

名古屋では、メイダイは名古屋大学なんだよね。
それにもおどろいたっけな。
こっちの人はメイダイといったら明治大学なんだよなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

投稿758記念☆おめでとうございますー
名古屋っていうと、名優 名古屋章が真っ先に頭に浮かぶのぅ。
娘に聴かせてみたら「ミラドミラ、ラミドラミ」と、ドラえもんの妹の名を連呼してました(笑)

No title

ぶんママさん
名古屋章!!!調べて今知りました。この方名古屋さんだったんですね。これから名古屋を通るときは名古屋章さんのことを思い出すようにします。おお、ぶんさまも反応しとりましたか。あれ、頭の中に残るのよね。。ラミドラミ~♪

ういろうたべたい

OL時代に名古屋は仕事でよく通過してました。名古屋で降りたことはほとんど無いんです。
こちらに来て、愛知県出身の方が多くて驚きました。天下の○ヨタが来てるからね。

メイダイも驚きましたが、アイコウダイメイデンがどうして学校名なのかも不思議でした。なんかロボみたいと思っていた小学生の頃。

No title

piyomaruさん
そうそう、ういろうういろう。
ぴよさまに電子レンジういろう教わったような気が。美味しいよね、ういろう。だいすき。
アイコウダイメイデンかあ、甲子園がなかったら知らなかった学校だよね。トヨタはすごいね。世界中の共通語だね。とよーらー。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
