--.--.----:--


2008.04.0314:02

幸せをはこぶ、梨園とサルボボ

去年の夏に伺ったお友達のご両親の梨園で、
ほんのちょっとですが農業体験をしてきました。
木が無駄なエネルギーをつかわずに
おいしい大きい梨を作るためには、
つぼみを整理する「摘蕾」という作業が欠かせないそうなのです。

蕾の先っぽがほんのりピンクになっていました。
はなが咲く前に作業するということで、
はっぱになってほしい場所の蕾をつみました。
まだ花の軸のところが若いので触るだけでポッキンとおれます。
たくさん若い蕾ををつんでまったーー!!ちょっと罪悪感。
なし園の写真、撮り忘れてしまった。残念。

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 

お母さんが、サルボボをひとつくださいました。
つるし雛にする予定だとか。

↓日向の縁側でサルボボ運動会。奥に座っているのはお母さん↓
0044R0010048.jpg
  


サルボボの着物の一つ一つに思い出があるんですって。
ぽかぽかとココロまであったかくなった春の一日でしたよー。

↓縁側の柱のところでくつろぐ、サルボボ。↓
0046R0010050.jpg



↓橋本駅で買ってお土産でもっていった酒饅頭におおよろこびのサルボボ↓
0045R0010049.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい数のサルボボねぇ!
これ全部梨園のお母様の手作り?
来年のお雛祭りには
りっぱな「つるし雛」になって
飾られてるんだろうなぁ~♪

No title

ひめりんさん
実は、まだ出来上がっていないサルボボちゃんもいたのですが、近所の人に分けてあげるといってました。
日向の縁側で、大のおとなの「女の子たち」がお人形ごっこをしてしまいました。お母様は笑っておられました。つるし雛が似合いそうな立派な日本家屋なんです。わたしも出来上がりがとっても楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お返事ありがとうございました♪
うふふ。うふふ。
わたしは、ブログのプラグイン1ってのにメールもつけ加えたんです。メールフォームって便利ですよ♪→→→
おひとついかがですか?
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
