--.--.----:--


2008.03.3021:15

くらべてわかる食品図鑑 4魚と海そう

くらべてわかる食品図鑑


この間の旅行のとき、フィリピンの海の沖がピカピカと光っていた。
イカ漁だそうで、そのイカはほとんど日本にいくんだと聞いた。
ひょえーー、この海とうちの食卓がつながっているのかと驚いたものだった。

で、この本によると、イカとたこは、世界の漁獲量の三分の二は日本で消費しているそうだ。

マダラギンダラ、マアジムロアジのちがいとか、いかたこみたいな魚のミニ知識、
刺身とあらい、たたきと活け造り、にぎり寿司と押し厨子の違いなんかも、
きれいな絵と説明で分かりやすかった。

全六巻だそうなので、他のも見てみようとおもった。

ところで、この「魚と海そう」、さかなとうみそうとよんでしまって、
どんな内容か一瞬想像がつかなかった。


内容(「MARC」データベースより)
タイとキンメダイ、カレイとヒラメ、イワナとヤマメ、アサリとシジミなど、よく似ているけど違いを明確に答えられない食品を対比して、栄養、歴史や名前の由来などの興味深い食品知識をわかりやすく解説。
# 大型本: 39ページ
# 出版社: 大月書店 (2007/11)
# ISBN-10: 4272406043
# ISBN-13: 978-4272406043
# 発売日: 2007/11
# 商品の寸法: 21.6 x 20.2 x 1.8 cm



コメントの投稿

非公開コメント

No title

花粉症による体調不良は大丈夫になりましたか。
我が家は、娘が居ないので、火が消えたようです。
今夜は二人で刺身三昧!海草は食べなかったけど、さかな食べまくりました~。

No title

ぶんママさん
今日は薬に負けて、とうとう昼間に寝てしまいました。でも寝たらダイブ盛り返しました。
刺身三昧!!!!!!!
いいないいないいないい!!
ぶん画伯がいなくてさびしい二人は食べることで気を紛らわしていたのね!!

これは欲しい!

日々の生活の必需品として欲しいです。色々な魚が売られていますが、なんの魚か分からなくて買えない私…

これは図鑑とはいえない気がするが。。

piyomaruさん
ああ、この本は図鑑というほど載ってないです。全部でコラムもいれて、38個の知識なの。
お魚って、地元の人が言ってる名前が何なんだかわかんないですよね。でも、フィリピンでは、焼いてポン酢醤油かけるみたいなのが基本でしたよ。どれもとってもおいしかったです。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
