--.--.----:--


2008.03.2722:07

ホトケノザ

080326hotokenoza.jpg


道端に生えていたこの雑草、
ピンクのつぼみが可愛いこの雑草は、「ホトケノザ」だって。
だれかに何度も教えてもらったような気もするけど、すっかりわすれてました。

でもさ、ホトケノザって七草粥にはいってるよね。
これってまずそうだし食べた覚えはないぞ、と調べてみると、やっぱりちがうんだっ。

七草の場合はキク科の「コオニタビラコ」をさし、
春に赤紫色の花をつける「ホトケノザ」とは別種の植物だそうですよ。

四国電力 暮らしのヒント 七草粥を食べてお正月も健康に!

赤い可愛い花はそのまま咲かずに種をつくるんだとか。
ひとつの草に二種類の花が咲いているらしく、面白いもんですね。

☆☆☆  

私も豪華バイキングを食べた後は恵比寿顔の菩薩、
普段は般若。

ひとりで二つの顔をもつのだ。
可愛くないけど、まるでわたしはホトケノザ。
ほとけなのざー。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2に何があったか?

こんばんは~
最近FC2不調話ありますか?
実は、今日午前11時台に某ねっともさん@FC2とこにカキコんだら、画像出なくてタグがずらずら書いてあったの。

今は直ってるけど。

No title

しばさん
ああ、なんかあるかもですよ。
お友達の山崎虎゛ちゃんのブログに
書き込みしたかったんだけど、カーソルがものすごい勢いで点滅してるし進んじゃうからコメント入力できなかったの。あんなのはじめてかもです。まだ私のとこでは不調はありませんが。

しばさん、ありましたよ。↓

どうも、障害情報ってのに載ってるやつでしょうか。なんかありました。
このコメント欄のURLにリンクをはっときました。

3月27日午前より、レンタルサーバー3サーバーの「fc2.beのサブドメイン」を
ご利用のユーザー様が、ページが表示できない、FTP接続ができないといった
不具合が発生しております。
現在、調査・修正中でございます。

だそうです。

投稿テスト

はひふへほ

バイキング大好き!

女は二つの顔を持つ生き物なのさ~!
般若の時の女は猛烈に怖いから、
ほっとけなのざ~!

ほっとけなのざなのざー。

ぶんママさん
そうなのだ。猛烈に怖いのだ。
私は鏡が怖い。
昼間のビルのガラス窓が怖い。
どこの般若かとおもったら
自分だったり。
毎日バイキングにいって、
菩薩になりたい。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
