--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.03.2009:12

夢の島 フィリピン2

今回の旅行で決めていたこと。
ipodとか携帯ゲームとか一切持っていかないって事。
そして、インターネットができる環境でも、一切コンピューターに触らないこと。
実際のところ、そういったものがない生活って想像できない。
禁断症状とかでないかな。我慢できるかなあと思ってたんです。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

海以外何にもないと思ってたとこには、ココロの平安がありました。
何にも聞くものがないと思ってたら、波の音や生活音であふれてるんです。
耳が寂しいってことはなかったです。

080312夕海


この後、とっぷりと日が暮れて、空には満点の星。天の川もばっちりみえました。
特に、この日は村全体が停電でして。ろうそくの火で夕食となりました。

080312夕海2


つらかったのは、インターネットとかにさわれないことじゃなくて、
停電の影響でシャワーが使えなかったこと。
蒸している上に気温は30度以上なんです。
仕方がないので、タオルを水に浸してからだを拭きました。

あと、朝の鶏や犬のほえる声は唐突にはじまるってこと。
夜中にびっくりして目が覚めてしまった。
日焼け、靴ずれ、蚊もこわいってことも学びました。
蚊帳のなかで寝たんですけど、布団のしたに
蚊帳のすそを入れなかったときなんか、ちゃーんと刺されてました。

都市部にいると肌がやわになるんですなー、すぐに怪我するし虫にも刺される。
日焼け止めを塗り忘れたアキレス腱の上のところが焼けてはれあがったり、
ビーチサンダルででこぼこ道を十分歩いたら、指のマタのところが
水ぶくれになりそのあと剥けて、歩きづらいことといったらこの上なし!!
坂道で綱をつかんだら、指にとげがささってしまいました。

↓さて、これは新婚さんたちに人気の豪華リゾートのほうです。↓
医者がいたので、さっそく怪我の処置をしてもらいました。
眺めはどこ見ても絵葉書のようでした。

080313水上コテージ


080315らげん


ちょうど浜辺で小亀が孵化したとかで、遠くの無人島に放すということでした。

080316小亀


☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  

今回の旅行では、地元の村と豪華リゾートの両方にとまってみました。
豪華リゾートでも、水を再利用したり、
ビニール製品を使わないように陶器の壷にシャンプーが入れてあったり、
また持ち込んでごみになったプラスチック製品等は
お客に持って帰ってもらうなど、いろいろと工夫していたのです。

満たされるってどういうことなのか、とか、ごみってどうやって増えてるかとか、
今の生活を見直すきっかけになりそうな旅になりました。

さて、明日は、フィリピンで見つけた面白いものの写真をアップします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィリピンの夕景、いいですね~。
ロウソクでのディナーは絵になるけれど、シャワーが使えないのは痛かったでしょうなぁ…

満たされるって、どういうことなんでしょうね。
人の欲求は留まるところを知らないような気がしてなりません。

No title

ぶんママさん
本当に痛かったのは日焼けでした。いやー忘れてましたよあの痛さ。真っ赤になって触れないくらいになっちゃって、むくんでしまった。水ぶくれが破けたとこの皮膚をアリにかまれたときも飛び上がるくらい痛かった。。野生に戻るにはだいぶ修練が必要みたいでした。
自分は何を求めて生きてるんでしょうねえ。なんだろう。ちゃんと考えなくちゃとおもった。

No title

おかえりなさいー!
あたしのベトナム旅行は延期です・・・残念。

インターネットもipodも無い環境・・・インターネットは我慢できるけど、音楽が無いのはつらいかも;

フィリピンの写真も楽しみです!

No title

あ 言葉が抜けてる;
フィリピンの「面白い」写真も楽しみです!

No title

山崎虎゛さん
おお、ベトナムですか!!延期って残念でしたね。しかし、がっかりばかりじゃないですぞ。達人piyomaruさんがいらっしゃるところじゃないですか。右の下のほうのボタンをおすと、師匠のベトナム日記にとびますんで、とりあえず、ベトナム楽しんでくださいな。そんでもって、ハノイのことだったらpiyomaru師匠に聞くんだ!!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
