--.--.----:--


2008.03.1222:55

fine print ABCニュースシャワー 2/12日

この間のブログの条文のはなしで思い出した英語。
それが、このfine print「細則」。

http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/abc/taiyaku/080212.html

fine print「細則」。

When you get a credit card, do you read all of this fine print?
「クレジットカードを作るとき、細則を全部読んでいますか?」。

キーワードは、fine print「細則」。
直訳すれば「細かい活字」。
契約書などにある、細かい注意事項や付帯条件などを
fine printと呼びます。 NHK のサイトより。



細かくたってなんだって、めげずに読まなくっちゃならないのかな。
しかしながら、法律用語って読んでも良く分からない。
それが、問題と思う。
誰でも理解できるように、簡潔にかけないもんかね、と常々思っている。
これは、なにかの罠じゃないかと疑いたくなるね。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全部、マンガ化にしてしまえ!!
小学一年生が理解できる文章で書け!!!

って、思います!ほんと、わざと分かりにくく書いてると思います。
聖書も、解読不能な書物の一つです。

No title

ぶんママさん
そうそう、漫画はいいですね。簡単な言葉をつかうとか、大事なところだけ、大きな字にしてくれるとか、何か工夫してほしい。
聖書・・分かったらもしかして、聖人になれるのかも。難しすぎ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
