--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.03.0916:40

ネットの著作権

3/9の東京新聞特報面に、ネットの著作権についての記事があった。
mixiが四月改定予定の規約に、

ユーザーが投稿した日記などは、mixiが自由に利用できて、
しかもどういう使い方をされても、ユーザーは文句を言わない。



といったような趣旨の文面を盛り込んだことで大騒ぎになっているというのだ。

ふーむ。そんな規約改正ってあるのかね。
条文は再検討ということになっているそうだけど、
加入の時に条文をヨーク読んでいる人も、途中で改悪されてしまうことも
あるわけですな。

ちなみに、それぞれのブログの条文も似たり寄ったりだったりすることもあるそうで。
ブログの著作権というキーワードで検索してみたら、あるわあるわ。

私ぜんぜん知りませんでした。

もっとも、私の日記が書籍の販売促進につかわれるとは思ってないけどさ、
こんなすごいサービスをタダで提供しているってことは、
やっぱり、なんかあるんですね。

詩とか、小説、写真等、ブログを使って発表している人は
要注意ですなーーー!

SNSの種類によっちゃー、もしかして自分の作品が
無断で使われちゃっても文句いいませんよって条文にあるわけで。

はーやっぱり、条文って読んでみないとわかんないもんですね。

あ?読んでも、わかんないーーー!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ~っ
そんな事は知りませんでした
条文 やっぱり読まなくちゃいけませんね
(↑勿論 すっ飛ばしてマシタ)
・・・でも 読んでもアタマに入れるのに
すごく時間がかかりそうで・・・

No title

他のブログとの比較をが面白かったサイトを、このコメントフォームの
URLにいれておきました。興味があったらいってみて。
グーグルで、ブログの著作権と入れて出てきたところです。
↑ここによると、FC2の会社は勝手にやっていいことになってるね。
mixiの件が新聞ねたになってるくらいだから、変わってくるかもしれないねー。

No title

大した事を書かない様に気をつけようと思いました。
ろくに規約やら取り扱い説明書やら読まない性格なので、こうやって指摘してもらうと猛烈に助かります。
リンク先のサイトを読んで見ましたが、何が書いてあるのか理解不能でした。日本語って難しい!!

No title

ぶんママさん
そうです。ぶんママさんは気をつけたほうがいいです。あの名画が盗まれたら大変なことですから!!
しかし、法律用語ってのは本当に手ごわい。保険の書類も何が書いてあるのかちっとも理解できない。

No title

ピンクで可愛らしい~♪

条例文・・・あたしもすっとばしてましたよーorz
もっと読みやすく理解しやすくまとめてくれたらいいんですけどね。
ごちゃごちゃしてて読む気が失せますよね・・・。

No title

山崎虎゛さん
へへへ、どらちゃんの写真、運動会んときとかは使わせてね。
まったくまったく、条文というやつは、わざと読みにくくしてあるんだと思います。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
