--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.04.0516:53

商品広告のいんちきを見破る条件

市民のための環境学ガイド
ビタミン家電の評価では、

いんちきくさい商品の条件に、次の、三つプラス一つを挙げていました。

(1)「と言われている」という表現がある
(2)原理的な説明が理解できない
(3)「効果には個人差があります」という表現がある
という3条件を満たすと、その機器や製品は怪しい。
・・・
これに加え、インチキ見破りには絶対的な条件があるのだ。
・・・「経験者談があるかどうか」。


ふむふむ。これを満たす広告には確かに怪しい匂いがしますね。
詳しい説明は、上の、「ビタミン家電の評価」を読んでみてください。とても面白かったです。

*****  ****

しかし、とすると、商品ではないけれど実生活でもかなり気をつけないとですね。例えば、

ティーンの反抗期たちに、「なんで中学で勉強しなくちゃならないの。四則計算できて漢字読めればいいじゃん」と詰め寄られたときに、
①「数学はこんな役に立つ、地理は○○・・」と延々と妙な効能をならべ、最後に、「中学まではギム教育といわれている。」をつける。
②じゃあ、お母さん、中学の勉強が役に立っているとこを見せてよといって、たじろいで、説明不能。子供も全く理解不能に陥る。
③勉強して偉くなれるかと問われて、「人によるでしょう。」
極め付けに、ほらお父さんだってこんなに立派になった、とかいって殿が体験談を話し始めたらたら完璧に四つの条件を満たしてしまう。

しかし、怪しい匂いを臭いで封じることができるのだ。ありがたい。
国語の故事ことわざの学習に変換できるのですよ。
その秘策とは。



殿が、説教をたれたあとに、○をこくのです。


百日の説法屁一つ
(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)

 長い間のひたむきな苦労や苦心が、ちょっとしたつまらない失敗で台なしになること。百日もの間、熱心に仏法を説いた僧が、最後にうっかりおならをしたために、それまで築いてきた尊崇の念を一気に失ってしまうことから言う。

同意語: 「七日の説法屁一つ」
類語: 「磯際で船を破る」、「九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に欠く」、「草鞋履き際で仕損ずる」


下品でしたね。失礼いたしました。

ちなみに、こちらのサイトへは
4/4のkasoken satellite 金属アレルギーのお話より飛びました。
チタンがなぜピアスとかにつかわれるのか、金でアレルギーになる人がいるのか、納得できました。


コメントの投稿

非公開コメント

イオン化傾向

チタンは参加しにくい超合金だからアレルギー反応が起き辛いのは知っていたが、だからといって、マイナスイオンを放出しているのかは分からない。勉強が必要だわ~(一応専門分野だったんだよなぁ…。)!
屁は恐ろしい!今までの努力を無にするチカラがあるんですね。日々放出している私の信用度は0%という事になります。
百日の説法屁ひとつ 今日の座右の銘に致します。ありがとうございました。

殿の場合は、屁をこく事でインチキ臭い経験談が、転じて真実味のあるありがたいモノになる…という解釈でいいのでしょうか?

ぶんままさんへ
いんちきくさくなったら、さらに強力な香で封じ込めてうやむやにして、慣用句を実感させ身につけさせる。真実味あふれるありがたいものに、という解釈は最高だとおもいます。
しかし、最近、殿の検閲がはいるので困っています。最後のありがたいところが「分からん。変。」と、ごきげんななめでした。
しかし、ぶんママはしっかり理解してくれたようでラッキーです。
ピアスでアレルギーがでるってことも化学なのね。不思議。金は、バイキンはたんぱく質だからくっついて化膿しやすいのでしょうね。せっかくイオン化傾向がいい感じなのに、金はチタンに負けてるわけでしょ。切ない。でも、私がピアスをつくるときは、悪いけどチタンにします。もしかしたらすこしだけご利益があるかもしれないからネックレス形ピアスにしようかな。

僕は職業柄偉そうな態度を取らなくてはならない面がありますので、「放屁」してしまうことには敏感かもしれません。いや、偉そうにしてはいないんですけどね。環境がそれを求めると言うか…
胡散臭い販売文句、冷静に考えると殆どがそうなのではないかと感じます。
ダイエット関係に多そうですね。

たけさんへ
そうですね。一番気をつけなければ成らないのは、この4月ですね。
いっぺんに今までの関係が崩れてしまうわけですから、かなり危険です。もしかしたら妙なあだ名をつけられて、受け継がれてしまっても大変ですし。胡散臭い販売文句にキーワードがあったんですよね。これから、宣伝をみたらチェックしてみることにします。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
