--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.02.2221:54

春のパン祭り終了。

今日のパン祭りには二人の素敵なマダムがいらっしゃいました。
昨日テストした寒天料理。
こんな感じになりました。

20080222210606.jpg


どうです?色的にはオッケーですよね?ね??
手前の緑のが、昨日の妖怪です。
沈んでいると不気味なので、寒天の上に浮かばせて見ました。
しかし、あまりかわいくないので却下。

奥左は、下がチーズケーキ、真ん中が缶詰のみかんとパイン、一番上は炭酸飲料に寒天をまぜて、緑の抹茶かんの小さな四角を散らしたものです。
奥右は、下がこしあん、上が抹茶ミルクにアガーを加えたものを固め、最後に乾燥フルーツミックスを缶梅チューハイ「カロリ」でふやかしたものを散らしました。

乾燥フルーツミックスには酸化剤がはいっているためか、
乗っけたところのアガーがうまくかたまらず、というよりは
、固まってたところも微妙にとけてデュルデュルになっていました。
たぶんアガーのほうがおいしかったと思います。マダム達は両方とも、食べていらしたんで、良かったーー。


さて、祭りの主役のパンですが、ひとつは以前もつくったチョコレーズンパン。もうひとつは胚芽松の実パンです。
写真をとらなかったんで、胚芽松の実パンの材料を下に書きます。

材料:
小麦粉(富沢商店 はるゆたかブレンド)    250g
ライ麦粉    10g
小麦胚芽 パン用    30g
松の実 30g
水     190g
砂糖      10g
塩       4g
バター   5g
スキムミルク  6g
ドライイースト 2.6g



私が用意したのは、寒天とパンのほかには豆乳野菜スープだけ。
マダムたちがおいしいイチゴちゃんと、
生春巻きサラダセットをもってきてくれたんで、一気に豪華になりましたぞー。

私が下手に料理作ったら妖怪料理になるところだったもんな。むふふ。しかし、段取りがわるくてスープが食べるときに冷めてしまった。。

まーいっか。成功成功!!
これにこりず、また遊びに来てほしいな。

手土産にいただいたクッキーなどなど。ぶほほっほほ。
20080222214914.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

OKです!

おいしそうにできてますよ~。胚芽パンはどうでしたか?香ばしさが私は好きなんですけど~。寒天はねー、やっぱりよーくふやかして鍋で溶かしたほうがいいと思いますね。中に浮かべたいときは、最初に少しだけ容器に液を入れて固めてから浮かべたいものを入れて固めなおすと沈みませんよ~。
パン祭り、私も行きたかったなあ。次回は夏に開催してくらさい。

No title

帰宅後、爆睡しました。
いま、起きてこれから活動デス!!!
とっても楽しい一日でした。毎日が祭りならいいのに!!!

No title

piyomaruさん
胚芽パン、おいしかったと思います。焼けてすぐ食べたので、味がいまいち分かりませんでしたけど、たぶん、おいしかったと思います。成功です!!
パン祭り夏もやりましょう。そのときは作るときからきててくださいまし。今回の祭りも息1が参加しました。めったに家にいないのに、王子姫さまたちのときもいたし不思議です。きっと次回もいてくれる・・かな無理かな。春に就職なのです。

No title

ぶんママさん
ほんと楽しかったです。
段取りの悪さも私の一部。
いつもは何もかもメイドさんやってくれるからねえ。なんちゃって。ははははは。
爆睡ですか。つれまわしてしまったな。。ごめんね♪それとも、前の晩に眠れなかったから?それだったらいいんだけど。
夜には、息子たちは、昼と同じような食事で、ご飯で食べてくれたんで楽でした!イチゴ甘くて大きいと大好評でした。クッキーもこれ食べていい?と何度も何度も聞かれました。
祭り楽しいね。毎日でもいい!!

ご参考まで

月に7日のレッスン日には手作りお菓子を出してます。
「10分あればできる」を合言葉にゼリーを作って15年?
簡単で美味しい(アガーも寒天の)ものをこちらで5種載せてるよ。http://www.mhshadowbox.com/_hobby.html

あと二日早かったら。。思いつかなかったっぴ。

kazumiさん
今度の祭りのときは、kazumiの休みのときに強引にでも、強制ででも交通費払ってでもお呼びして、一緒にお菓子をつくってもらいます!!10分!!!!そしてお土産品に折り紙をみんなで折るのさ。なんで思いつかなかったんだろう。すんごくセレブに豪華になったのにな。しまった。やっぱりあなたがいないと私は。一生あなたについていきます。(って、憑いていくだったりして)

春らしいなぁ~♪

おぉっ!さすが、出来上がりもGOOD!
彩りもやさしい春を感じますよ~!
お友達にお菓子作りとか上手な方がいると嬉しいし、助かるね~♪
う~ん、いくら写真見てても、ちっとも香りがわからない・・(泣)

No title

ひめりんさん
ありがとう。もうすぐひな祭り。ひめりんはお雛様かざりました?寒天、固まってよかったよ。ぐふふ。
ひめりんが東京にきたらぶどうパン祭りしてあげるからねー。よしよし。私が津軽にいったら、新鮮魚祭りしてねーー!!

見た目・・・

的にはかなりいけてますね。
さて、お味の方は??

No title

ITおやじさん
寒天ですからねー♪
味ではやっぱりゼリーには勝てないってとこでしょうか。見た目命の料理ですなー。だから綺麗だったら成功です。
いらしたマダムは二人ともお料理上手なので、逆立ちしても勝ち目はなし。あ、でも、おいしいとは言ってました。とりあえず毒はないと思います♪それに、主役のパンはおいしかったと思う!
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
