--.--.----:--


2008.02.2121:23

パン祭り前夜。寒天とアガーでなにができるかやってみよう。

明日我が家に、パン焼き器のパンを食べに
お客がくることになった。
名づけて「春のパン祭り」であります。

パンだけでは寂しいので、何を作ろうか思案中だったが
寒天料理にも挑戦してみることにした。

むははははは。初めて作るのに前夜かよ。
でもいいの。
寒天は仕事でつかっているので、
美しく固めるのには自信があるもんねー。
問題は味だけだもん。大丈夫大丈夫。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  
  
ということで今日の昼間。職場の自転車で、
お菓子材料店に行く。
うふふ、寒天寒天っと。

店に行くと、アガー寒天がある。
へへ。チャーんと予習済みだもん。アガーと寒天、
両方とも寒天のなかまだけど、材料の海草がちがうんだって
どこかにかいてあったよ。それから、アガーのほうがやわらかいんだって。
それから、アガーは寒天以外にも入っていて八十度のお湯でもとけるんだってさ。で、無難に両方ゲット。

店を見回していると、お菓子の材料やら
パンに入れたらおいしそうなものばかり。

当初の予定ですと、明日のお客さんには、
そば粉とそばつゆをいれた
斬新なパンにする予定だったんですけど、
残念ーーー。おいしいパンになっちゃう予感。
蕎麦パンは次回だな。うーーむ。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆ 

夕方帰宅後。

とりあえず、アガーではなく寒天を使って何か作ってみることにする。

まずは、デザート系だなあ。
抹茶ミルク寒天にしよっと。なんか、無難っぽいでしょ。
この間買ってきたイワキグラスのガラス器。
なーんかいい感じ。電子レンジにぴったりじゃない。
ふっふっ。

さーーてーーとーー。

抹茶ミルク200ミリリットルに寒天を1パーセントでどうでしょうね。
もう少しフルフルにするには、0.8パーセント位かな。でも
とりあえずは固めたいですから二グラムで。

一回目の危機の訪れ。

はっ!!!!!!
我が家には二グラムを計れるはかりがない!!!!

思いもよらないところでダウンするpira。
仕方がないので現実逃避だ。テレビを一時間ほどみて
心を落ち着ける。

元気がでたところで、ガラスの入れ物に抹茶ミルクを
200ミリリットルいれ、寒天を小さじ半分くらいいれて
まぜまぜし、電子レンジをする。


二回目の危機の訪れ

ちーーん。ぶくぶくぶくぶくどろどろーーん。

ああああ。またしても思いもしなかったぴーーーんち!!!

そうか、牛乳って沸騰すると吹き零れるんだったね。
寒天。。。ありゃーー。とけてないじゃん。
それに、つぶつぶかどうか、よく見えないじゃん。

がががーーん。しかし、ここでは現実逃避することなく、
強引に溶かして薄い器に流す。成長したな私。

固まった。そして型抜き。
おひな祭りだから、おとこのこと
女の子の形で。。。。よっしゃ。

そして、透明なガラス器に、男の子と女の子の抹茶寒天をならべた。うふふ。かわいい♪


三回目の危機の訪れ

透明の寒天をそれに流しいれてみる。

ぜんぜんかわいくない。二人沈んでるみたいだ。
それに。。。。

よく見ると。。。緑の男の子と女の子。。。ぎゃーーー。
ベムベラベロ!!!!妖怪だあああああ。

どうせなら溶解がよかった。ぎょえええ。

さて、明日のお客様は料理が食べられるのでしょうか。
それとも不気味な妖怪料理なのでしょうか。

明日をお楽しみに。

コメントの投稿

非公開コメント

色々間違ってます

piraさんの料理の基礎は間違っています。
普段の寒天ってなんか違うでしょ!食べたくない。
それに寒天でフルフルの食感は無理でしょう!!口どけ考えたらゼラチンでしょ!
お雛様にしたいなら…入れてく順番が違うでしょ!
調理の基礎から習いに来なさい!!
あ~、……不安。

No title

以前UFOに攫われた者(親)さん
おお?どこで攫ったってか?もう少しヒントをーーー♪
おほほほ。一番不安なのは私だっぴよ。でも食べるのはお客様だから大丈夫ーー!
そうそう、入れ方って大事だねーー。色も大事だということが分かりましたよ。こうやって人間進歩していくのだ。あ、まだ人間になっていなかったかも。早く人間になりたいかもーー!料理教えてちょ。ゼラチンは大好きですけど、普段仕事で使ってないしなあ。不安だもんね。ふふ。

No title

以前UFOに攫われた者(親)さん
申し遅れました。いらっしゃいませ。もしかして、蓮池に攫っていった方ですか?で、本当に料理教えてくださるんですか???

No title

私も習いたい!!!

我が家には1グラムから計れるハカリがあります!!!
一時期、菓子作りが好きだったからですね~。料理は目分量だけど、お菓子は計量がイノチと教わりました。

過程が楽しい

出来上がるまでが楽しいねぇ~♪
失敗しても成功しても、用はpiraちゃんのもてなす気持ちだと思うよ・・・
失敗しながら成長していくのかも?人間って・・・
私もお邪魔したいよ。
フルフルでもいいよ~♪

計りは大切

蕎麦のパン…どんな食感なんでしょう??
気になる~

No title

ぶんママさん
そうですね。先週あたり買おうかどうしようか散々迷っていたのですが、やはり買っといたほうが良かったです。計量は大事だろうと思いました。

No title

ひめりんさん
遊びにきてきてーー。東京にくることないんですか?ひめりん一人くらいだったら泊められるよ!でも料理は妖怪料理だよ。どはははは。

No title

michakoさん
気になりますか。。そうかあ。この間つくったやつは、入ってたのか入ってないのかわかんなかったです。ライ麦と一緒にしたらどうなるか、やってみようかなあとおもってるんですけどね。パン祭りではチョコレーズンにするつもりです。失敗してないし、安心♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
