--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.02.2023:01

クリント・イーストウッド 自らを語る

今日、テレビでクリントイーストウッドをみた。
アクターズ・スタジオ・インタビュー(Inside The Actors Studio)というもので、2003年に作られたものらしい。

面白かったです。内容は、ネットで公開している人がいたので
そちらを見てください。

ココロにのこったのは、
嫌いな言葉は?という質問に、
「ユビキタス」

と答えてたところ。

あれ、確かに流行りましたよね。
最初に聞いたとき、なんじゃ????と思ったよ。

ユビキタス。ubiquitous。

英語のユビキタス。すごいよねえ。
絶対読めないし。うびきとす。どんたこすみたい。

国立国語研究所では、ユビキタスを表現する言葉として、「時空自在」と言い換える提案がなされたが、『時空を飛び越えて、どこにでも行くことができるタイムマシンのようだ』との批判が多く、現在も検討中となっている。最近では、「ユビキタス」を表わす言葉として『いつでも、どこでも、だれでも』という言葉が、ユビキタスと共に使われることが多い。
wikipedia ユビキタスより抜粋



だって。ふつうに、普遍的じゃだめなのかな。

国立国語研究所 外来語委員会 議事要旨 平成15年10月10日

コメントの投稿

非公開コメント

今回は見ませんでしたが

あの番組は好きで個性を引き出すインタビュアーのおじさんがすごいと思っています。
ユビキタス・・・聞いても読んでもまだピンとこないけどきっとこれから浸透していく言葉だね。
でも彼が「嫌い」っていうのが面白い。

No title

kazumiさん
おお、りぷとんさんね。前は英会話教材で、音声だけで聞いてました。ユビキタスははやってる言葉だから嫌いなんだって。冗談かな。どうなんだろうか。でも、面白いひとだねえ。音楽、ロックもあんまりすきじゃないんだそうです。

No title

アクターズ・スタジオ・インタビューの再放送版、夜中に眠れないときに観ることが多いです。多分、先月かなぁ…トム・クルーズ観ました。非常に面白かったです!!!
ユビキタス、私の頭の中ではユニバーサルデザインに通じるものがありました。wikiによると、宗教がかった言葉から派生した言葉だから嫌われるのかの。

ユビキタスは、指切ったっす 以外思いつきません。ドンタコスは斬新でした!!!

No title

ぶんママさん
へー。夜中に再放送やってるんだね。こんどみてみよっと。今はスー毒ですぐ寝ちゃうんだけどね。
ユビキタスとドンタコス、タとスが一緒だけなのに、私の中では全部一緒なの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ様
了解です♪
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
