--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.02.1421:41

うど

udo.png


今日近所のスーパーで「うど」を買った。
しょぼくれてて、しろっぽかったけど、
買わなくっちゃとおもった。食べたくなったのであります。
年をとったということでしょうか。

皮をむいて、少し水にさらして、
特売で買ったゴマ味ドレッシングでたべた。
セロリみたいだった。

☆☆☆

うどは、新興住宅地にすんでいたころ、
そこらに生えていた。
わらび、たらの芽も、
隣のあきちに生えていたところをむしって、
母に調理してもらってたべた。

自然に生えてるうどはとっても濃い味で
セロリとはぜんぜん違う味だったと思う。

去年、スーパーでタラの芽のてんぷらをかったら
胸焼けして「えらい芽」になった。
あれも私の知ってる味ではない。うーむ。

ああ、あの昔たべたタラの芽やうどがたべたい。
昔のことが気になるのは、やっぱり、
いよいよ歳ですな。まったくまったく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小学生時代、秋になると家族でワラビやコゴミなどの山菜採りに出掛けました。巨大なミミズやヘビや得体の知れない昆虫に山ほど遭遇し、楽しいやら恐ろしいやらの記憶が蘇りました。
タラの芽やふきのとう、採れる時期に旦那の実家へ行くと、テンプラにしてもらって沢山食べました~。甘くて美味しいですね。ウドもマヨ和えで沢山たべました。
この辺りの土はダメ名のかも知れないね…

No title

ぶんママさん
あ確かに、虫がいない山や土地は、住みやすいけどおいしいものはできないかもね。
あ、ご主人の実家の方にはまだありそうですね♪いいなあ。

独活買ってある。おすしに入れるよ。

都会派(←自慢じゃなくて生活体験少ないという意味)なので野生の植物馴染みがないの。むかごも去年初めて食べたの。
逆に娘たちには季節ごと旬の行事食出すように心がけてます。
ってもういないんだけど・・・。

荒川の土手で

ヨモギ摘んで来て、おばあちゃんに草餅作ってもらったな。
ムカゴはおままごとに使ったけど未だ食べた事ないです。

No title

kazumiさん
むかごおいしいよーー。なんとなんと。あれは、多分今でもこの辺りにありそうな気がする。kazumiにくらべたら、私は野生そのものだねー。
都会人になりたーい。

よもぎもぎ

ちびおば師匠
師匠も都会人なんだね。むかごはおいしいよ。ほんとに。たべたことないんだあ。もったいないなあ。
じゃあ、桑の実とかもたべたことないでしょう。野いちごも。おいしいんだよね。

そうですね~

うちの実家でちょっと山に出掛ければ普通にあるんですけどねぇ。
結婚前、友達みんなで旅行に行き、その先でうどや山菜を調理して食べた思い出がありますv
料理の達人がいたので、鍋も囲んで。豪華でほとんど無料なご馳走でした!

No title

michakoさん
山菜をここらでそろえようとするとずいぶんと高価で、しかもまずい。ちょっと山にいってとってくるから美味しいのでしょう。やっぱり長野は贅沢ですなー。ビバ長野♪
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
