--.--.----:--


2008.02.0822:54

ゲイツとバフェット 後輩と語る NHK BS

世界一のお金持ちの二人が学生のいろいろな質問に答える番組。
二人は仲良しなんだなあと思って見た。


ビルゲイツが、子育てで気をつけていること。
お金には限りがあるということを教えるために、
子供がクッキーを欲しがって買ったら、次の日は買えない。
次の次の日も買えないと言い聞かせたこと。

また、バフェットは、とんでもないお金持ちになってからも
小さな普通の家に住んでいて、子供たちは父親がお金持ちだということに長い間気がつかなかったという話。

お金持ちの子供がお金持ちになるのは平等の国、アメリカのありかたとしておかしいので、バフェットは自分が死んだら、その遺産は99パーセントは慈善事業に寄付しようと思っていて、子供に遺産を残すつもりはない、と。

学生からは、会社経営や世界経済、人生へのアドバイスなど、いろんな質問があった。
そのなかで、私が一番面白かったのは、この子育て関連。

子育てネタ。お金持ちも、そうでない人も、
悩む内容はちがっても、心配だったり気になってる。
これこそ、平等だなあってね。

そういえば、また覚せい剤で子供が逮捕されちゃった
芸能人がいましたね。
お金持ちでも不幸せになるんだね。


ゲイツとバフェット 後輩と語る

BS1 08年2月8日 (金) 午後9:10~10:00
BS1 08年2月15日 金曜日 前10:10~11:00

原題: Buffet and Gates Back to School
制作: APT Worldwide(アメリカ) 2006年


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お二方とも偉いなあ。
奥さんも偉いってことね。
お金持ちの子供がお金持ちである事がおかしいと考えるのがすごい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ナディアさん
子育てって難しいですね。。。
とりあえず、今まで元気に育ってくれて感謝してます。
あの二人の奥様はただものではないですねー。私たちには考えられないような苦労もあったんじゃないかなあ、たとえば誘拐とか。でも、ビルゲイツは世界の貧しい国を子供と回ったり、バフェットは子供を公立学校にかよわせたりして、いろいろと工夫してるみたいでした。あの芸能人は、そういった意味では努力が足りなかったかもしれません。大人になってからも、まだ甘やかしているんですもんね。収入ないのに、ね。。。

No title

うちも新入社員で家賃6万五千円の部屋に住むのは無謀と思ったけれど「親元で甘えてはいけないと思う」と言った娘の意見をもっともだと思いました。
成人しても親と同居して結婚しない人いっぱい見てるからね。
子は独立させないとね。

No title

kazumiさん
おお模範的な母ですね。うちの子はどうなるんだろうか。独立させたくない甘えん坊は・・母のほうかも。 
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
