--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.02.0520:55

今日の英語教室と一月の復習。

英語ねたでブログを書くのは久しぶりだなあと、
カテゴリーの英語をクリックしたら、げ。去年の一月でした。
いのしし年のことをかいていたんだね。
一年に一回かい。。。

今日は去年の夏休みの宿題で仕上げた自分の英文の作文を
イギリス人の先生に読んで、勉強する日でした。
いつも、コーヒーとお菓子で笑ってばかりいるので、
今日は少し緊張しました。

でも、沢山のおば様方の日記は楽しかった。ホント。
英語でもココロにじわーーんと広がって、感動しました。

さて、去年のブログで思い出しました。一月の教室でやったこと。
子年のはなしです。

今年はねずみ年ということで、マウスだとばっかり思っていたら、
イヤー オブ ザ ラットだって。

ratty ラッティー。かわいい響きだけど、
意味は、〔服装・外観などが〕みすぼらしい。怒りっぽい
だって。うううむ。

性格:勤勉な hardworking 
   日和見主義  oppotunists 
   社交的 sociable 
   頑固 stubborn
議論好き  argumentative

子年生まれ:
シェークスピア、モーツァルト、モネ、
チャイコフスキー、チャールズ皇太子、ヒューグラント、
カメロンディアス

だそうです。

ああ。ためになったな。英語教室。

ところで、日和見主義ってどういう意味なんですか。

ある定まった考えによるものではなく、
形勢を見て有利なほうにつこうという考え方のことである。

ああそうなの。こうもり年ってあったら、
ねずみより似合ってると思うがの。

今日piraは「日和見主義」を覚えた。

知恵一アップ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子年生まれの西洋人!!!何だか視点が面白いです!
ネズミって小さい動物だけれど、大物の偉人ばっかりが並んでいるのね~。あぁ、私は羊だわ・・・

日和見主義っていうと、小池百合子が真っ先に思い浮かびます。

No title

ぶんママさん
何年でも、有名な人が生まれてるだろうなと、おもったけど、モーツアルトが子年とか、なんかおかしいねー。小池百合子さんかあ。彼女は辰年だそうです。どんな性格なんだろうね。辰も日和見?

あら~

ラットだったんですかぁ!
息子、カナダや韓国の友達にしっかり「マウス」と書きまくってしまいましたv-37
わかってくれたかなぁ…

私もそう思ってました。

michakoさん
たいていの人はマウスだとおもってるんじゃないでしょうか。いいと思います。いつのまにやらマウスになってるとか。そのほうがいいかも~。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
