--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.0220:26

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集) (大型本)

20080202195540.jpg


和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集) (大型本)
中山 圭子 (著), 阿部 真由美 (イラスト)

以前紹介した事典「和菓子の世界」の絵本版といってもよいでしょう。
両方の本とも、中山さん阿部さんお二方の合作の傑作♪
中山さんが虎屋の和菓子資料室にお勤めなのは知ってましたけど、東京芸大の美術学部美術学科卒で、和菓子のデザインのおもしろさにひかれて、卒論が「和菓子の意匠」ですって。事典がとても詳しくて面白かったのはそんなわけなんですね。
もう、すぐに和菓子屋に走っていきたくなるような、おいしい挿絵をかかれていた阿部さんは桑沢デザイン研究所卒で、和菓子以外にも洋菓子の本とかガーデニングの本に挿絵を描かれてるみたいです。
あああ、すごいです。絵なのに。おいしそう。
洋菓子の本も気になりますなー。ダイエットはむりですな。

すずちゃんは前から中山さんの、この絵本を知っていたのでした。
この絵本も素敵でいいと教えてもらって、図書館で借りてきました。
事典の絵もすてきだけど、挿絵が小さいですもんね。
この絵本だと、本当に、よだれがでるくらい
しっかりじっくりと絵を堪能できますねー。
たくさんのふしぎシリーズですから、作り方や模様の由来など
分かりやすく解説されています。
小学中級からだそうですが、大人でも十分楽しめる絵本だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんのふしぎ

挿絵が本当に素敵ですよね。
疲れた時にパラパラとめくって楽しんでいます。

No title

ねこにすずさん
よい絵本を教えてくれてありがとうございます♪ またなにか紹介してください。楽しみにしてまーす。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。