--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.01.1916:15

阪神淡路大震災 写真など。

↓2006年の10/31に、殿の父上、Aじい様の阪神淡路大震災の記録をアップしましたが↓

阪神大震災の記録 Aじい大活躍。Aばあはこのように守られた。はず。

当時の写真を借りてきました。

20080119150821.jpg


これが日本で、平成7年におきた出来事だというのが
今でもとても信じられません。

高速道路が倒れました。
マンションの1階部分がつぶれています。
古い家も、駅の近くのコンビにも倒壊してしまいました。

20080119150851.jpg


倒壊した家で道がふさがり、電線が下がっています。
これでは救急車も消防車も進むことができません。

なんとか、無事に揺れを乗り切ったあとでも、
マンションの場合は特に、入り口扉がゆがんでしまうと、
家から出られなくなってしまうかもしれません。

今の私の家の入り口がゆがんでしまったらどうなるんだろう。
ベランダは隣の家とつながっていないので、
非常脱出口から逃げるしかない気がする。

水を運び上げることはまず無理。
家からでることができたら
とりあえず避難できると思いますが、
高層マンションに住んでいる人は、
家から出られなくなったら大変と思いました。

下の写真は、Aじい様の書斎だった部屋です。
寝室は別だったので良かったです。
扉が、廊下から部屋の方へ内側に開くタイプだったのですが、
扉の近くの本棚が倒れてしまったため、
様子を見ようにも、部屋に入ることが
できなくなってしまったそうです。

扉を壊して部屋に入ってみたら、こんな状態だったようです。


20080119150906.jpg


日ごろからの備えが必要とは、頭では分かったつもりでも、
こうやって写真を見せてもらうと、
大地震は思っているより何万倍も
恐ろしいことだなあと感じます。

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  
一日半電話が通じずに、あちらとは連絡が取れなかったのです。
テレビでは一日中倒壊したマンションや
神戸の火事、高速道路の映像が流れているのに、
肝心の三人が無事なのかどうなのかまったく分からないまま夜になり、朝になりました。

18日の昼、近所の公衆電話からAじいさんからの電話があり、
やっと一安心です。
大阪に住んでいたナディア姉さんたちが見に行ってくれることに
なっていましたが、出発直前に無事を知らせることができました。

大阪のナディア一家が、水やカセットコンロ、その他もろもろの
重い荷物を背負って、不通になった電車の線路沿いを10キロ以上も歩いて様子を見に行きました。
家の中では、ガラスや壊れた陶器片で大変なことになっている
部屋を掃除したり、倒れた戸棚やたんす、ピアノを起こしたり、
あかなくなった扉をナタだかのこぎりで壊して
部屋に入れるようにしました。
あの手足の細ーーいお姉さんが。すんごいパワー。。

しかし、生まれ育った町、家がこんなになっちゃって
悲しかっただろうなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長田区に実家のある友達がいて、実家の前の通りを境に反対側の家が全て倒壊してしまったと言っていました。当時、京都に住んでいた彼は、毎週バイクで物資を家族に運んでいたそうです。
この後、「寝ている間に地震が起きたら、玄関から靴を履いて出られるか分からない」と言われてから、寝室にベッド以外の家具を置くことをやめ、非常用持ち出し袋を部屋の隅に置き、家族の靴も並べました。
遊びに来た人に「大げさ~、やりすぎ」と言われてショックを受けたことを覚えています。
今は震度4で倒壊するというウワサの20階建てのマンションに住んでいます。怖いとか考えてたら住めません…ああ。

No title

piyomaruさん
本当に怖いよねえ。身内が被災すると、いきなり身近になってくるもんですね。しかし、避難といっても足を怪我してたら、どうやって避難したらいいのやら。マンションはいろいろな意味で大変と思う。

地震雷火事オヤジ。本当に怖いね

以前のAじいさまの文も読ませてもらいました。
処分しようと思ってた靴ベッドの下に置きます。
うちは地震が怖くて家建てたのもあるの。
でももうちょっと点検し備えようと思いました。ありがとう。

No title

kazumiさん
うん。Aじい・ばあさまに伝えとくね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
