--.--.----:--


2008.01.1522:07

格差はこうして作られる。

20080115215602.jpg



内容(「BOOK」データベースより)
「一億総中流」時代が終わり、格差が広がりつつある日本。人も会社も横並びが崩れ、「勝ち組」と「負け組」にはっきり分かれていく今、私たちが生きているのは「縦並び社会」ではないか―。取材班は、格差の現場を歩き、読者とともに紙面を作り、日本の目指すべき針路を探った。



この本は前書いたかな。忘れた。返却するので一応メモ。

似てるようだけど、また別の意味で面白かった本。
理系の人は文系のひとより、かなーり年収が低くなる。わけだな。

両方とも、毎日新聞社なんだな。ふーん。




内容(「BOOK」データベースより)
日本の高度経済成長を支えながらも、文系優位の社会で、その存在がかすみがちな「理系」。深刻な科学離れが叫ばれるいま、その地位、報酬、研究、カルチャー、教育、結婚など、理系のすべてを初めて浮き彫りにした渾身のレポート。果たして、理系は報われているか?第1回科学ジャーナリスト大賞受賞。

コメントの投稿

非公開コメント

身につまされる~

久方ぶりにお邪魔します
(以前のテンプレートの時読めないときがあったので・・)
ウチにも 二匹 「理系」人間を飼っておりまして
回りは なかなかの薄給だそうですヨ
かーちゃんに小遣いオクレ!といって
却下されました

うちも白球。

mimi2さん
おお、二匹もですか。
それはそれはですなーー。
年収で何百万も違うって
書いてあった気が。
そーいう目で見てみると、
理系のひとは社宅住まいか
マンション、文系のひとは
一戸建てのような。。
納得の今日この頃です。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
