--.--.----:--


2008.01.1317:47

チョコチップレーズン食パン

この間、レーズンパンのレシピを使ってパンをやいたら成功したので、
今回は少し冒険することにした。

オリジナルに挑戦であります。

材料:
小麦粉(富沢商店 はるゆたかブレンド)    280g
水+卵      190g
砂糖      20g
塩       4g
バター   20g
スキムミルク  6g
ドライイースト 2.6g
レーズン 50g
チョコチップ (ghirardelli bittersweet chocolate) 50g



前に、小麦粉がたりなくなって、えらいどきどきしたんで、
富沢商店にいって2.5キロいりの国内産強力粉をかってまいりました。
これで、8個はやけるわけですな。あーよかった。

そんでもって、チョコも、前にそこらにあるチョコをつかったら
溶けて見えなくなってしまった教訓を元に、お菓子用のを
コストコでかってきました。(ghirardelli bittersweet chocolate) 
チョコチップはココア60パーセントって書いてあるんだけど、
あれはカカオ60パーセントと同じなんだろうか。
ちょいとビターなチョコチップで、そのまま食べてもおいしかった。
50グラムつかったけど、1.58キロ入りって・・食パン30個分か。

ぶはははははは。チョコチップでチョコチョコたべましょ。



20080113173631.jpg
膨らみすぎて、あたまがパン焼き器とぶつかってしまったらしく、ぺちゃんこになった。かわいそうにのう。

20080113173658.jpg
上からみたところ。ひとつのチョコチップは、ふたにくっついた。
でもすぐ取れたけど。さすが、調理用チョコ。
こねている間じゅう、チョコチップがパン焼き器にバンバンあたって、うるさいくらいだった。

20080113173717.jpg

ぱっくり割ってみたところ。レーズンはちぎれてあんまり見えない。
前回もそうだったけど、このパン焼き器は、かなりの力でこねているんだとおもう。

今回は卵を入れたところと、チョコチップを入れたのが工夫したところ。チョコチップ分パンが大きくなってしまったのかなあ。
それとも、卵いれたからかな。
子供たちは、レーズンはない方がいいとのこと。
私は、あったほうが酸味があっていいんじゃないかと思いました。
おいしかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

望み通りのパン♪

piraちゃん、レーズンパンが食べたかったのよ。。。
あ~ぁ、せめて香りだけでも嗅ぎた~い♪
子供ちゃん達はレーズンはいらないって?
っていうことはそれは青森に来るべきパンだったのよきっと!

No title

こんにちは。
パン焼き器があっていいですね。
私も大のパン好きです。
でも最近は前ほど
美味しいパンさえあれば、
って感じじゃないですね。
フランスパンが一番好きです。
中々焼きたてのフランスパンを食べる
機会もありませんが、
パン焼き器があればフランスパンも
簡単にできるのかしら?
私としてはレーズン無しでチョコチップだけの方が良かったなあ~(笑)。
今日はお昼にトマトソースを
作りました。
タマネギを入れないトマトソースが
美味しいと聞いていたので、
ちと挑戦。
たっぷりニンニクとショウガを
オリーブオイルで炒めて、
トマトを足して少し煮込むだけです。
シンプルだけど中々美味しかったです。
今度はこのトマトソースをベースにして
好きなエビを入れてみたいです。

そうか!!これは青森用だったんだね♪

ひめりんさん
レーズン沢山買ったよ♪
ひめりんがいつこっちへきても、
いつでも焼いてあげられるよーv-10

No title

ちょこのお姉ちゃん
私もぱん焼き器がこんなに簡単だとは知りませんでしたよー。
フランスパン用のレシピもあるんですけど、まだためしてみてません。チョコチップのみのほうがいいんですね。まるでうちの息子だ!!トマトソースいいですねー。うちは買ってるけど作るほうがいいのかな。。

はるゆたか

はるゆたかは美味しいんですけど、同じ分量で作ると膨らみすぎて天井にくっついてしまいます。小麦粉を270gに減らして、それでも膨らみすぎの場合は水を減らしてみてはいかがでしょうか?

そうなのか

ねこにすずさん
はるゆたかのせいだったのね!!
次回は270にしよう。
なんで膨らむか分かってなかったんで、レーズンとかチョコの分量をへらすつもりでした。

レーズン後入れ

うちのパン焼き機は、レーズンパンのときはコネ終わりにピッピッって鳴るので、ふた開けてレーズン投入します。発酵終わってガス抜きにもう一度こねるので、そのときに混ざるみたい。最初から入れるとコナゴナになりますね。
ちびおばの好きなのは、雑穀入り!
普通の食パンの材料で、粉の3割をグラハム粉とか全粒粉にすると、黒パンになります。
って、最近使ってないウチのパン焼き機。

そうか、その手がありましたね。

ちびおばさん
前にレーズンパンをやったときもレーズンみえなくなっちゃったのよね。後から入れれば大丈夫だね♪今度はチョコチップとレーズンはあとからいれます。
おお、雑穀!!グラハム粉、いいね。ほしい味を入れると、自分の好みのパンになるわけね。ふむふむ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
