--.--.----:--


2008.01.0721:26

事典 和菓子の世界 中山圭子著

20080107210726.jpg



内容(「BOOK」データベースより)
名称編/モチーフ編/素材・用語編の三部構成。名称編は、伝統的な菓子、代表的な菓子、素朴な菓子、年中行事に欠かせない菓子の名称を収録(約100項目)。モチーフ編は、菓子の色・形・銘のモチーフを、植物、動物、自然などの分類して紹介(約80項目)。素材・用語編は、主要な素材や基本的な分類・製法用語を収録。和菓子の基礎知識を伝える(約80項目)。和菓子の歴史、年中行事、知っておくと便利な文様、世界の菓子木型、幻の菓子など、充実したコラム。



虎屋の菓子資料室に所属している中山さんが著者の和菓子事典。
丁寧で、ほんのりと甘くて、まじめで、楽しい事典でした。

中山さんはそんな方なのかもとふとそう思ったのです。

今年は、私の和菓子元年としよう。

まずは、お正月ですので、
p118の、花びら餅からあじわって読んでます。
今週末は和菓子屋さんで現物を買って、
抹茶でたべよっと。

今年はダイエットを早々にあきらめました♪
この流れでは、仕方がありませんなーー。

20080107212317.png

wikipedia 花びら餅

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ちょこは女の子の猫です。
花びら餅の絵はpiraさんが
描いたものですか?PCで?
いい絵ですね。
和菓子より私は草加煎餅の方が
好きです(笑)。
お煎餅も太りますが・・・

No title

ちょこのお姉ちゃんさん
了解でーす。
ペイントで書いたんだけど、花びら餅に見えますか?うれしいー。
へー。煎餅なんですねー。
私のイメージでは、お姉ちゃんは
ヘルシーフードのイメージです。
学生時代によく「サラダーー」って言ってたような。ね?
今度会うときは煎餅かっときます♪

No title

面白い辞典ですね。。。
いろいろあるんだ。。。

そうなんですよー。

tamirinさん
面白かったです♪
絵も写真もかわいくて
資料もしっかりしてるし、
とにかく、よだれじゅるじゅるに
なりましたよー。
そんな事典にはめったにであえませんねえ。

和菓子だいすき

私も和菓子だいすき!季節感があっていいですよね。で色々本も読んでいますv-222
福音館から出ている「和菓子のほん」が好きです。小学生向けなのですが、わかりやすいです。

和菓子のほん!

ねこにすずさん
おお、さっそく予約しとこっと。私やっぱり、お菓子そのものより本が好きかも。写真のきれいな和菓子のほんをみるとゾクゾクします。本物みてもゾクゾクしないのに。なぜだ。

いが餅

こどもの頃に呉の祭りで食べたいが餅が載っていて「この本は本当に詳しい!」と感心しました。私にとっては幻のお菓子だったんです。呉だけでなくて色々な地方で売っているのですね。勉強になりました。

どんな味だろう。

ねこにすずさん
おおおお。幻に出会えてよござんした。広島のほかにも、秋田山形愛知ってのがすごい。鶯もち安倍川もちは、私は知ってましたけどいが餅はしりませんでした。庶民のお菓子から、もしかしてもう少し出世してしまって知られなくなったのかなあ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
