--.--.----:--


2007.12.3117:32

おお味噌か。けの汁

ひめりんさんのブログで、津軽の郷土料理の代表のひとつ「けの汁」を見た。うまそう。

青森県商工会連合会 津軽地方の郷土料理のとこには、けの汁だけじゃなくて、いろんな料理をつくっておられる方の写真がでていた。津軽ってお魚がおいしいだろうね。じゅる。

ところで、なんか、こういうオバサンが料理してる写真って、
ぐっとくるものがある。なんでだろうか。
おしゃれな本のときは感じないんだけどな。
寒いだろうに、なあとか。身近な肉親の写真みたいね。
不思議な感覚ですなあ。

寒くなってきたので、うちも汁にしよう。
けの汁は用意がなかったんでできないけど、
大晦日、おお味噌かってことで、味噌仕立てのトン汁に、
そばでも入れて年越しにしようと思ってます。

来年は、どこかの店で「おかあちゃん」っぽい
白の割烹着を買おうかな。
料理うまそうにみえるかもーー。

コメントの投稿

非公開コメント

piraちゃん、紹介してくれてありがと~♪
ここ北国は、ホントに美味しいものが豊富かもしれないね!
見た目は豪華じゃないけど、”愛情”たっぷりで
普段着でちゃぶだいで気軽に食べられそう・・・

今年は色々楽しませてもらってありがと~♪
またこんなおばちゃまとお付き合いしていただいて嬉しかったですよ。。。
来年もまた一緒に遊びましょうねヽ(^o^)丿

ひめりんさん
あけましておめでとーー♪
今年もよろしくです。

料理、お母さんの愛情感じますなーー。
本当に津軽って食事が豪華ですね。
東京近郊に住んでいる私としては
もうよだれだらだら。
新鮮な魚をもらうなんて、考えられません!

今日も寒そうですね。
雪が降ってますか?
風邪と車の運転に気をつけてねーー♪

あけましておめでとうございます

いち番コメありがとう。
これから寝て起きたら例のレア年賀状届いてるかな?
白い割烹着?キャー福田のおばば思い出すわぁ!

kazumiさん
あけましておめでとうございます。
レアのつきましたか?
住所が変わった家もあったようで、
我が家にもレア年賀状が。。。
お互いめったにない、ラッキーということで♪
おばば?じゃあ、着付けも習わないと。

あけおめ、ことよろ~

美味しい雑煮の数々、見るだけでも楽しい!
去年の間に、色々とコメント入れたんだけれど、二段階のコメント送信システムを忘れてて、登校できませんでした。クヤシ~!!!!

piraちゃんの割烹着って、白衣かしら・・・・
なんて、思ってしまいました!
今年もよろしくネン!楽しく遊ぼうね!!!!

ぶんママさん
ことよろよろーー。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
家族一同、三日がいいとこだろうと思ってはじめたブログが続いているのは、ママさんのおかげと思います。
毎日楽しく暮らそうね。
私も白衣から割烹着が似合う女に変身しようと
思う今日この頃です。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
