--.--.----:--


2007.12.2516:26

クリス抹茶パン

今日はクリスマスですなー。
ということで、クリスマスにふさわしいパンを焼くことにした。

クリスマスだっちゃー。
縮めて、クリスマっちゃ。
そうです、抹茶パンです。
ちょっとリッチな気分を出すために、
生クリーム配合だ!!
そして、そこらにあった、ブルボンチョコトリュフも刻んで入れてみた!!!!
ますますりっち、くりすますますリッチ。

強力粉 280グラム
水 150ミリリットル
生クリーム 30ミリリットル
塩 小スプーン1
バター 20グラム
抹茶 小さじ1
ブルボン チョコトリュフ、小さなスーパーボールくらいの大きさのふたつぶ。
ドライイースト 小さじ1




さーて。

RIMG0004.jpg RIMG0005.jpg


緑だーーーー。さすが抹茶。木の形に切れば、まさにもみの木ですなー。
チェリーと生クリームでもつければ完璧です。

しかし、生クリームはパンのなかだし、チェリーもないということで
そのまんま食べました。

意外にもブルボンチョコは消えてなくなった。
ところどころ、汚れのように茶色くなっただけ。
甘さも感じることはありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

益々メリークリスマスます。

おおお!抹茶パン!
チョコは製菓専用のチョコチップじゃないと、溶けてしまうんだろうね。

粒あんを乗っけて食べても美味しそうだなー!

ぶんママさん
めりーくりすますますますま
チョコチップ。そーいうことなのか。
何にもなくなっちゃった。

粒あん!!次回は抹茶と粒あんにします。
その餡に賛成。

なる!クリス抹茶!!笑
おいしそうです♪たべたひたべたひ・・・(じゅるり)

着実にできてる

こんにちは。
piraさんのパン、美味しそう♪
私、昨日牛乳練り食パン焼いたけど、イーストがイースト置き場に詰まっちゃって、中身スカスカパンになっちゃった(T_T)

抹茶は買った。
抹茶味パン、いつか挑戦だ(*^o^*)

山崎 虎゛ さん
ぷぷぷ。
・・・餅つきもいいよな。じゅるる。

しばさん
しばさんちのパン焼き器には
イーストを入れる場所が別についているのね。
うちのは、「はかって入れた粉の上に
くぼみをつくってそこにイーストを乗せてください」方式です。
菌が水と直接触れないようにしとけばいいんだって。
つまりやすいんだったら、うちのパン焼き器みたいに、上に乗っけてみたらどうでしょうねー?
抹茶のパンは色が若干不気味です。ぶんママさんがいってたみたいに、つぶ餡とか、甘納豆とか入れたほうが、なんか和風でいいかも。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
