--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.03.3009:34

日本ってまだ国連の敵なのですか?

昨日の英語の収穫。和製英語だけではなかったのだ。
初めて読む人は↑もどうぞ。
1945年に設立された国際連合は、第二次世界大戦時の戦勝国である連合国(United Nations)が中心となってできた国際機構。
だから設立当時は、敵だったの。しかし、その国連憲章に、敵国条項ってのがあって、死文化したとはいえ、いまだ、第二次世界大戦時の連合国(= 国連)と戦った枢軸国側(日本・ドイツ・ルーマニア・ブルガリア・ハンガリー・フィンランド)が、敵国扱い。しかも、扱いを撤回しようとして運動しているのに、実現していないんだって。これってひどくない?日本の国連の負担金は20パーセントにちかいらしい。しかも、アメリカは数億ドル滞納していると、wikiに書いてある。日本が滞納しているならまだしも、ねえ。

日本は1952年に加盟申請をしたのに認められず
1956年にやっと入れてもらえたのよ。

wikiの国際連合日本との関係についてはこちら。常任理事国入りについての興味深い情報もあり、良いです。


ちなみにドイツは国連加盟1973年だそうです。
ドイツについてwikiで読みましたが、大戦後も大変な中、よくがんばって統一までたどり着いたもんだなあと、二度も三度もびっくり。


国際連合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~。昔なぜに中国が常任理事国で日本が入れないのか疑問に思って調べたことがあります。受験のときだったかなー?それだけ罪は重いということなのか。原爆の罪はどこに行ったのか。
しかし、同じような立場でもドイツの態度は見習うべきだと思います。日本は韓国などにいつまで謝罪の気持ちを持ち続けなければいけないのか?とK泉さんが言っていたような気がしますが、同じことを問われてドイツは「いつまでもいつまでも謝罪の気持ちを持ち続けるのだ」と答えていました。
大人の国だなーと思いました。

諦めても良いと思うが…

国連の常任理事国になるために、お金ばっかり吸い取られていて、いい加減にしたらどう?相手はジャイアンなのよ、因縁つけ放題なのよって思っています。
謝罪の気持ちを持ちつづけている姿勢を貫いているドイツは立派だ。K泉さんは、なんだかんだタカ派だ。謝罪=補償金だと考えているあさましい国もあるし、なんだか複雑。
国際連合=連合国というネーミング自体、やめちまえ!と、浅はかな考えの私は思ってしまいます。
国際平和より、まずは国内平和が先だろう?K泉総理!!!

それにしても、ぴらさんの視点、素晴らしい。ぐちぐち沢山書いちゃって申し訳有りませんでした。

piyomaruさんへ
ドイツは大人の国かあ。するってーと日本はこどもの国なのかな。大人の国でも子供の国でも思いやる気持ちは大事ですもんね。これから成長しないとね。
ぶんままさんへ
湯沸かし器使って熱湯だしてますね。スキです、そんなぶんままさんが。褒めていただき、piraありがたき幸せにござる。しかし視点のよさで言えば「わが英語の先生」が一枚上手でござる。おば生徒に高校の副教材を使うという発想がすごい。しかも本体490円。シーディーが210円ですからね。生徒にとっても財布にも負担が少ないのでありました。2005年版は、マリアシャラポアもでてるし、フィギュアスケートもワンガリさんも京都議定書、世界物理年・・・。とにかく、英語でなくても十分役に立つ内容でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本対朝鮮半島・中国と、ドイツ対ヨーロッパ諸国との関係って、似ているようで違うんですよね。ドイツのジェノサイドは紛れもない事実として認定されていますが、日本の行為については、戦勝国による捏造も少なくない可能性が、最近の研究で指摘されていますからね。相手の言うまま「ごめんなさい」し続けていては、調子づかせることになるので、匙加減を修正しようとしているのだと思います。
ただ僕も、国連に所属する意義を感じないんですよね。国連軍じゃなくてアメリカ軍だし(苦笑)形式だけとは言え、敵国条項を削除しないままでいたいのなら、無理して仲間の輪に入らなくていいじゃないかと思う。

たけさんへ
たけさんもぶんままさんと同じく、燃えるたちなのね。
ちゃーんと普通の人にもわかる政治がいいね。
国連の職員に日本人が少ないのは「英語が苦手だから」って
ちょっと悲しいレポートではありました。
なんとかならんものかなあ。私は少しでも対話できる場所を確保しておかないと、日本は国際的にますます孤立してしまうので、
国連は大事だと思うのだけど。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
