--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.12.2111:06

危機的なバナナパン

とうとう私の実力がためされることになった。

パンを焼こうとしてたんだけど、計るのを失敗した。

計るとこしか、失敗するとこがないのに、

失敗した。すごいことです。


さあ、どうなるどうなる。

結果は今日の午後。
しかし、今日は午後仕事+忘年会なので、
結果がみられない。

とりあえず、何がおきたかメモしておこう。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

今日は午前中休みなので、おやつ用にパンを焼くことにした。

バナナが一本ありましたので、バナナしょくぱーーん決定。

はい、まず、みずね。
水を90ミリリットル、
マーガリンをバターに変えて、20グラム。

さあ、粉を入れましょう。280グラム、どばどば。

どば。あれ。ど。ど。どうしたもんだか。

あああああ、粉が足りないーーーー。

よく考えてみれば当たり前だった。
一キロいりの袋から、毎回280グラムとっていたのだから、
四回目の今日は、、、、ダイブ足りないね。

水とバター、そして中途半端にいれてしまった粉。

放心状態で、五分。

そして、突然。窓の結露を拭くpira.

(ちょっとした現実逃避)



いったい、何グラム足りないんだろう。ああああ。

せめて小学三年生の脳みそがあったらよかったのに、と
ブログを書きながらおもう。

1000グラム入りの袋がありました。
良子さんはその袋から、280グラムを三回とりました。
さて、残りは何グラムでしょう。



しかし、そのときはぜんぜん思いつかなかったのだった。

で、最初から少しずつ思い出すことにする。
えー、水が90グラムでしょー。バターが20グラム。
で、110グラム。足したのが粉だから。。。
ああああああ。

パン焼きの入れ物の重さ、計ってなかった。
わかんないじゃーーん。
最初いくらあったっけ。

で。

また、すこし、テレビを見る。

現実逃避したり、休んでいるうちに、
どこのメモリまで粉をいれればぴったりだったか
すら忘れてしまった。

強力粉をすぐに買いに走っていけばよかったな。
そしたら、メモリを忘れなかったのにな。
そしたら、まともなパンになったのにな。

とりあえず、粉と水が入れ物に入っている。
なんとかせねば。

ホットケーキミックスでも足すか。

ということで、200グラムいりホットケーキミックスと
入れ物にはいった粉を見比べるpira.

メモリはなんとかグラムぴったりにしたはずだから、
130グラムいれることにする。

そして次々と材料を投入して、とりあえず終わらせることに。

そんな、危機的バナナパンの配合はこちら。

強力粉 160グラム
ホットケーキミックス 130グラム
水 90ミリリットル
砂糖 なし(ミックスに入っている気がしたから)
塩 小スプーン1
バター 20グラム
スキムミルク 大スプーン1
卵 1個
バナナ(つぶしたもの) 80グラム
シナモン いい加減。小さじ一くらい
ドライイースト いい加減。 小さじ1/2くらいかな。



本来は強力粉は280グラム必要だった。
目分量で決めた、ホットケーキミックス130グラム、
そして強力粉160グラムだから。。合計290グラム。
案外正しかったみたいで
良かった。

かもしれないかもしれないかもしれない。

ベーキングパウダーとイーストは仲良くできるのか。
砂糖はホットケーキミックスにどれくらいはいってるのか。
目分量でへらしたドライイーストだが、どうなるのか。

すべては、パン焼き器の中である。

結果は。。。。

いかに。

コメントの投稿

非公開コメント

答えはパン焼き機のみぞ知る!!!!
バナナは強い果物だ!!!きっと大成功のはず!

いかなる結果になろうとも、piraちゃんは楽しんで食べてしまう事でしょう!
それとも、お土産に持ってきてくれるとか???

ぶんママさん

答えでましたぞ。
明日アップしますね。

おお、お土産になるねえ。
もちろん。いいとも!!
究極パンがいい?
オーソドックスパンがいい??

だいじょぶだぁ

予想はよそうか・・・。
食べられるくらいに焼けたと思うな。私食べてあげる勇気あります!

粉不足…

朝ブレーカー落ちてからネットが切れたしば家(T_T)夫は泊まり。ネット接続パスは夫のみぞ知る(^_^;)で、携帯頼りのブログ巡りです。

パン焼きの時は、強力粉でもドライイーストでも、足りないとわかれば夜でも24h営業スーパーに買いに走っちゃうなあ(^_^;)「そこまでするか?」て言われながら

強力粉+ホットケーキミックス混ぜ生地だと、ドーナツなんか美味しそう(-^〇^-)

kazumiさん
そういえば、kazumiさんは
いつも私の出来損ない作品群を、
暖かい目でみてくださいましたね。
思い出しました。
「いいよ、いいよ、ぴらちゃんらしいよ」
の言葉と笑顔ににずいぶん助けられたことか。

しばさん
これから写真をアップするっていうのに、
残念ですなーー。
へへへ。
私は、こまったときには現実逃避する
方でして。
おかげで窓きれいになっちゃいました。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
