--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.03.2915:32

reformから始まる、和製英語の世界。

Big off以来の衝撃事実。
↑はじめての方はこちらもどうぞ。
今日は楽しい英語の日。先生の出してくださる美味しいコーヒーを
楽しみに、ルンルンしながら出席する。
部屋にはいると、先生もクラスメートも、なぜか今日は桜色のお召し物。
そとは良い天気だし、サクラも満開。気分は絶好調。

最近は、高校の副教材の読み物を使って勉強しているのだ。
今日は格調高く「国連」のお話であった。
国連の衝撃事実もあるのだが、それは後ほど。

The UN Secretary General, Kofi Atta Annan, and his staff have started to make plans to reform the UN.

この文章には二つの驚きが。
一つは、アナン事務総長のフルネーム、コーヒー アッタ アナンなのね。まるで私の今日の気分とぴったり。目の前には香り高きコーヒー。あった。うれしいって感じ。実際には発音違うんでしょうが。

これからが衝撃事実の本番。リフォーム。まあね、他のクラスメートが家の模様替えのときにリフォームとか言ってなかったし、なんか違うかなーと思ってたんですけど、完璧な和製英語だったのね。日本語の洋服のリフォームの場合、alter, remake。建物のリフォームの場合は、remodel, rebuildを使うそうです。

英語のreformは、人・物・組織などの改革のときなどに使うようです。
詳しい説明はこちら。

アルク reform


ウィキペディアの和製英語の記事は面白かったですよ。

ウィキペディア 和製英語
コンセント。へへへ。これは夜のNHK大杉先生のコメントでしってたもんね。
トレーニングパンツ?赤ちゃんのアレにしかつかわんの?トレパンはいた、中学生、はははは。
ぷ、プラスアルファも日本語ですか!!
その他誤用とか、和製英語と誤解される和製でも英語でもない外来語の例が面白い。
一読してみてくださいな。ほほっほほ。はははは。

コメントの投稿

非公開コメント

我慢ナラン隊

和製英語というか、和製外来語モドキ造語の量のすさまじさにビックリしました。もう、面白くって家事放棄して読み入っております。
こういう外来語モドキ造語を作り上げる日本人の「外国語」コンプレックスを、うまーく利用して作りすぎた結果、本来の意味から逸脱したり、誤用してたりなど、これは「」だと思いました!
ヨコモジと、曖昧が好きな国なのね、日本って…。

楽しかったです!個人的にはバスジャックのコメントが気に入りました。夫がこの和製英語にまんまとはまるタイプなので、出張前に是非見せようと思います。英語に限らず勝手に他の外国語とあわせちゃったりするので、日本語ってなんて柔軟性のある言葉だろうかといいようにとったりしています。政治家が間違って使いがちなので、これからニュースを見るときにも楽しみになりそうです。
アナン事務総長はどこの国の方でしたっけ?ナイスなお名前だったんですね。これもツボでしたv-221

ぶんぶんママさんへ
言葉って面白いです。間違っていてもなんでも、思い浮かぶものが同じだったら成立するわけで、和製英語であろうと本来良いような気がしますが、オリジナルと違う意味になっているとは知らず、たとえば英語のつもりで外国でつかっちゃったりするから問題なんでしょうね。
piyomaruさんへ
piyomaruさんご夫婦は何語が得意なのですか?やっぱり英語なのかな。または中国語、ベトナム??なにか面白いエピソードがあったら、また教えてください。変な意味にならないように気をつけなくっちゃ。アナンさんはかくれ日本人です。きっと。オリジナルは阿南さんと推測します。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。