--.--.----:--


2007.11.2220:50

ゲームデザイナー小島秀夫の視点

ゲームデザイナー小島秀夫の視点



ゲームデザイナー小島秀夫の視点 単行本: 422ページ (2007/09) 出版社: 幻冬舎

目次
1 HIDEOBLOG(2005.9.24~2006.1.04
用語解説)
2 MGS4への道のり(若い力で生まれるはずだった『MGS4』
HIDEOBLOG誕生 ほか)
3 HISTORY―小島秀夫の肖像(「創期」1963‐1985年
「盛期」1986‐1995年 ほか)
4 追記:小島秀夫のお買い上げ日記(2006.3.27~2006.9.5)



ブログ(hideblog)をもとに、本にしたものらしい。
メタルギアーソリッドは、はっきり言って好きではない。
なぜならば、戦争ものだから。
息子たちが熱狂的なファンなので、仕方なく注目している。

しかし、すごい小島監督ってどんなひとなのか、
ちょっと興味がわいた。そんで、本を読んでみることにした。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

彼の写真をみるまではですね。
『華氏911』(Fahrenheit 9/11)の映画監督、
マイケル・ムーアみたいかなあと思ってた。

表紙をみて、まずびっくり。あれ、意外にも健康的。
おたくっぽくないね。
で、三十代かなとおもって、中身をみたら、またしても
びっくり。四十をとっくに超えているんだね。わかーー。

読んでみて、三度目のびっくり。
あんなに売れっ子なのに
普通の感覚を持って生活してるんだーー。
年代が近いせいもあってか、
感じていることがおんなじじゃん。

映画とかのレビューが面白かった。
共感する部分がおおくて良かった。
変な人じゃなさそうなので、少し安心した。

彼のファンだけでなく、40代におすすめの本ですな。

♪♪♪  ♪♪♪  ♪♪♪  

今月は、ぞくぞくとリクエストしている本が届いている。
四月とか五月から待っていた人気本とかが
ドドっと同時に来てしまった。
ガンガン読まないと返却日が来てしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

今40代の人の活躍を目にしますね。社会を引っ張る年齢なのかもね。
ゲームはしないのでこの方は知りませんでした。私は図書館で花包の本と蒔絵、漆の技法の本見つけて嬉しかったです。お互いガンガン読みましょう。

kazumiさん
そーいう、kazumiさん。気がつかないうちに引っ張ってる?のかも。
この人は相当人気のあるゲームデザイナーだと思われます。
蒔絵の本、私も買いましたよ!NHKの美の壺製作班編のアート鑑賞マニュアルの蒔絵という本です。美しいですねー。

一応…

余計なお世話かもしれませんが、誤解をしておられるようですので一応説明させていただきますが、メタルギアは戦争モノではありませんし、反戦・反核をテーマに掲げている作品ですよ?

まぁ確かに残虐な表現があるのは事実ですが、いわゆる「殺人ゲーム」とはまったく別物です。


そういうつもりは無いのですが、もし宣伝的に感じられた場合は削除してください。

No title

Yamatoさん
こんにちは!コメントありがとうございました。そうなんですか。
そういえば、メタルギアは違うんだとか、息子も同じような事をいってました。戦争ものという言葉を違った意味でつかってしまったかもしれませんね。誤解させてすみません。
最近テレビから流れてくるのは本当の戦争やら、悲惨な事件。ゲームくらいファンタジー系がいいなあと。そういった意味で「戦争もの」は全部つらい。
少しこちらも反論させてもらうけど、今の戦場の人も、それぞれの正義で戦っているんじゃないかな。いくら反戦ものでも、戦場をゲームにして売っているわけで。地球がどんどん戦争で消費されていく。なんかね。息子が正義のために戦場で戦うのもいや。母親の感覚なのかもしれません。
リトルビックプラネットとか、ああいうゲームが沢山でてくるといいなあと思うのです。
ファンのひとには、否定的な事を書いているので、かなりカチンと不愉快になったかなあと思いますが、ごめんなさい。でもコメントいただけてうれしかったです。最近はヒデチャンラジオも間接的に聞いているし、家中メタルギア情報であふれてるんで嫉妬しているかもしれません。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
