--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.11.1811:53

病院でムカっ!!

昨日、A爺が道で転んでしまった。

まずは以前通っていた大病院に電話すると、やさしい看護士さんが
でて、今、その病院には専門の先生がいないこと、救急相談窓口
の電話番号をすぐにおしえてくれた。

さっそく、その番号に電話してみる。
救急相談の方も、あいている病院を迅速に調べてくださり、
その対応もすばらしかった。


次に、調べていただいたリストの中に以前かかっていた病院を発見。
電話で事情をはなし、予約。
車で病院にいくと、やさしいお兄さんが案内してくれた。

その次の、医者が問題。

まあね、休日の時間外ですからね、不機嫌かもしれませんけど。
お医者さんはコンピュータと傷口しかみないのね。

話すときに目が合わないこと、あわないこと。
先生の横顔と頭の頂点しか見えなかったぜ。

先生と話した後は、また例のやさしいお兄さんにレントゲンとCTを
とってもらって、ちょっと一安心。

そのあと、またその先生だわ。
その転んだ部分だけの説明をして
終わり。まあ、休日ですからね、しかたがないね。

爺は手に怪我をしていたので、消毒をしてもらいたがっていたのだけど、
顔の傷を消毒したら、綿をすてちゃった。

見かねて、「手が気になっているようなのですが。消毒だけでも」
といったら、ムカッときたようで、
「家に消毒薬ないの」だって。
あんた、いま手に持ってたジャン。
捨てないでついでにやればいいのに、と喉まででる。

しかし、そこでAばあ、すかさず「ありません。」

すばらしい!!!

で、医者はしぶしぶ消毒をする。

せっかくCTをとってもらったんで、
爺たちが部屋にでたあとに質問。
「どうですか。」

質問なんかすんなという顔つきで、コンピュータをみつめる。
「どうって、梗塞すすんでますよ。でもね、他の病院にかかってるでしょ
。むやみに薬なんかだせませんよ。」
一分強のこの会話の間も、先生は一度も顔をこちらに向けなかった。


むかむかムカ!!!
あのね、あなたは何か勘違いをしている。

患部と会話するだけが医者じゃないと思うし、
その患部は患者についてるんだよ。
言い方だって研究するほうがいいと思うよ。

転んでいない私の脳血管が破れそうな気がした。

しかし、またあのかわいい兄ちゃんと
会計のときに話すことができた。
特別ニコニコしてるわけでもなく、ごく普通だけど、
顔を見て話せた。アーー人間だと思った。

最後が兄ちゃんでよかった。

A爺、Aバア通院大変だね。
普段めったに病院にいかないので、
ガガガーーンのpiraでした。

コメントの投稿

非公開コメント

「木枯らしの舞う病院に炬燵の火」が居るようですね!

大変な一日でしたね。これで看護士さんがいなければ...ああ、お疲れ様でした!

なんじゃ一句: ひととひと目と目が語る信の文字

ムカムカの気持ち分かります!!!

Aばあ様の切り替えし、気持ちよかったです。
A爺様、どうか、どうかご自愛下さい。
短気炸裂しなかったpiraちゃん、偉かった!私ならブチ切れて、収集付かなかったと思う。

なんじゃさん
そうなんですー。
実はこれ以外にも事件があってですね、
大変な日でした。
看護士さんって、本当に大事ですね。
お医者様だけだったらぞぞぞです。
信頼関係がどうやってできるのか
わからないお医者様なんて困ったものです。

ぶんママさん
わかってくれましたか!!
ありがとうございます。
Aばあさま、気持ちいいでしょー。
ありがたいですねー。
明日は整形外科が開いているので、
今度は骨が大丈夫か見に行ってきますね。
でも、痛みはあるらしいものの、
大事にいたらずに、ちょっとほっとしてます。ご心配ありがとうございました。
ぶんママって我慢強いといつもおもいます。
炸裂なんてしたことないんじゃない?

良い先生も多いけどお医者さんには「まとも」か人格者の人柄をこちらは期待するよね。
医師会のテレビ宣伝にも「延命したかったの?」とか医師のとんでもない言葉出してるから自覚と反省はあるんだろうな。変な医師にはめげずに言ったほうが良いかもね。

kazumiさん
そうですね。でもさ、命を預けるから、言いにくいところもあるね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
