--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.11.0920:45

ペットボトルのキャップを集めよう。

ここは市役所入り口。

DSC03210.jpg DSC03211.jpg


ペットボトルのキャップを良く洗って市役所等にもっていくと
回収してくれます。

それがどうなるかというと。。。

ペットボトルのキャップ、800個分が、
ポリオワクチン一本分に生まれ変わるんだそうです。
これってすごくありません?
家庭ごみでは回収がないので、燃えないごみで捨ててました。
キャップも回収すればいいのにな。

市役所じゃなくて、駅とかのトイレのそばだったら
どうでしょう。水道があるでしょ。
ボトルを持ち帰りたくない人が、ちょこっと洗って、
ペットボトルとキャップのリサイクルに
協力してくれそうな気がするんですけど。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペットボトルのキャップ

世界の子どもにワクチンを日本委員会ペットボトルキャップを集めて世界の子どもにワクチンを贈ろう!:http://www.jcv-jp.org/activity/domestic/petbottlecap.htmlペットボトルのキャップを集めて回収業者に売ると、200個で10円。その収益金をこの団体に寄付して、世

コメントの投稿

非公開コメント

ちびおば様のトコでも紹介していましたね~。
私も少しずつ、集めてます。
学校でも呼びかけてくれると嬉しいですね。

ぶんママさん
そうですか。さすがですなー。
私も新聞で以前に読んだことはあったんですけど、
自分の住んでいる市で集めていたのを見たのは
初めてでした。
確かに、学校でやればかなりあつまりそうですね。
いいかも♪

私の町では、このキャップの収集はやっていないんじゃないかな?
ペットボトルだけはやってます。。。
我が家では、ミネラルウォーターを買っているから
結構出るんですよ。

カウンター惜しかったなぁ!3番早ければ・・・

ひめりんさん
ああ、そうなんですか。残念だなー。
うちの市でも、ジミーーにやってるんです。
で、市役所にいって初めて回収箱を見ました。
もしかして、役場では集めてたりして。

カウンター、そうなんです。今日のいつか、
3並びになってるはずなんですよねーー。
いつのまにやら過ぎてました。
惜しい!!!次のきり番のときをお楽しみに♪

うちとこの記事にトラックバックはらせて頂いたんですけど、
不馴れなのでうまくいくかどうか。

キャップ収集の問題点は、汚れた物や、清涼飲料水以外のフタが混じる事だそうです。
点検して数えるのもえらい負担だそうで、そういう機械でも発明してもらえませんかね?

ちびおばさん
そうですね。リサイクルの問題点って
そこにありますよねーー。
陶器のリサイクルもあるんですけど、
ふちに金がぬってあるのはだめとか、
いろいろとルールがあって、案外難しいです。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
