--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.11.0720:41

蔓茘枝ってなーーんだ。

今日の英語教室では沢山日本語を習った。

さて、タイトルが問題です。

蔓茘枝、または単に茘枝とも言うようですが、
これはなんでしょうか。

一口メモ:蔓茘枝は熟すと、破裂してホウセンカのように
甘い種を飛ばす


これは試験に出ますから、ぜひ覚えておきましょう。

  ↓熟し炸裂したところ(wikipediaより)↓
20071107201912.jpg



はい。答えはこちら。

ツルレイシ


そうです。ゴーヤのことなんです!!

茘枝・・・ライチとおもうじゃないですか。
ライチでもあり、にがうりでもあるんですなーー。
レイシ

ぜんぜん違うんだが。



コメントの投稿

非公開コメント

霊視!!!!

レイシと名が付くのに、こんなに違うとは。
一つはウリで、一つはキノコ類。
ううむ。全然良く分かんない。これは赤点確実かと(爆)

へぇ~初耳ですよ。
piraちゃん、こんばんは!
私は今、ココで聞いたこと、見たことも
すぐ頭から抹消される性格で~す!

piraちゃん、本読むの好きだから羨ましいなぁ!
私は最近、新聞も読みたくないのよ。

あっ、この間のフレンテ・・・みんなボツだったなぁ~
ざんね~ん!(泣)

ぶんママさん
わたしもびっくりこいたです。

しかも、午後もういっかいびっくりこいたので、
今日は苦しすぎます。

ひめりんさん
こんばんは!!
最近老眼とボケがひどいので、めがねを上げたり下げたり、
カレンダー何度もあげたり下げたり何度も確認して、
なさけないです。悲しい状態です。
フレンテ、残念でしたねーー。ひめりんがあたったら
青森旅行するつもりだったのになあ。
まあ、仕方ないのでしばらくはひめりんちに
バーチャルの世界で伺います♪
海もきれいだし、おいしい食べ物もでてくるし。
へへへ。

それで、
ゴーヤは英語でなんていうんでしょうか?
夏休みにうちの4年生が観察した写真を
こんどすみっこにアップします。種、甘いのか…

当たったよ。ゴーヤって。でも日本名は勉強になった。
去年いっぱい育てて緑のカーテンにしてる友人が「なめてみて」って熟したの持って来たから。甘いけどわざわざ舐めるほどではないよ。(笑)
先日沖縄で3日続けて食べてきたしね。台湾で見た白いゴーヤ食べてみたいの。

ちびおばさん
はぢける青春見てきました♪
ホウセンカみたいにはじけるなんて
想像もつきませんでしたよ。
来年も育ててみてください。
あまいかどうか試食してみませんか。

kazumiさん
あなたは物知りですなー。あたったのね。
じゃあ次回、十円饅頭一個あげましょう。
友達の母上が、ゴーヤの佃煮を
オリジナルで作ってくれました。
味はこぶみたいなの。
すごくおいしかったです。
しろいごーや。おいしいかもしれないけど
ビタミンはあるのかな。

子どもたちが学校で育ててます。1学期は4年生が育てて、取れた種で2学期に1年生が育ててます。
最近やっと涼しくなってきたので、市場にもゴーヤが出回るようになってきました。


涼しくならないと出回らない…日本よりどんだけ暑いんだか、とまたおもってしまったです。

piyomaruさん
へーー。学校で育てて種をとるのね。
いいなあ、ホウセンカみたいに、
はじけるところ見れるのか。

少し涼しくなってきたのですね。
ということは、ベトナム語の勉強も
はかどりましゅね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
