FC2ブログ
2006.03.2620:29

高校卒業式

長い戦いが、今日完結した。

我々夫婦が目標としていたのは息子の高校卒業だった。
卒業が決定したとき、二人で乾杯した。

息子とも、家族でまた乾杯した。

今日は息子は友達と騒いでいるはず。

私達は卒業式が終わったあと、息子を探すことなく
夫婦二人でまたしても乾杯。
渋谷の町でしっとりと喜びをかみしめた。

卒業式は○○ホール。広域通信制高校なので
全国津々浦々に同級生がいた。そして
今回一緒に卒業できるのは1286名だそうだ。

東京のホールにつどったのは、五百数十名で
全員、壇上で卒業証書を受け取った。

今回の卒業生は、満七十歳以上の卒業生が六名いて、
最高齢は83歳だそうだ。病気や仕事などさまざまな理由で
長期に高校に在籍していた卒業生は19名。
16年かけて卒業した人もいる。

感動したのは、卒業生、修了生の挨拶だった。
通信で学ぶことを選んだ人にはドラマがある。

卒業生全員に共通していることは、規定の出席日数、
レポート数、試験をクリアしたということ。
高校を卒業したいという強い意志があったこと。

卒業生の年齢も幅広く卒業後の進路はそれぞれ違う。
最高学府に進む子も多い。またすでに働いている子も多い。
孫もいるような人もいる。

席の最後部から双眼鏡で一生懸命息子を探した。
いた。元気だ。

他の卒業生をみてみる。
嬉しそうな顔が並んでいる。
良かったな。

息子だけでなく卒業生全員のこれからを心から応援しています。

おめでとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

卒業おめでとう!

ぴらさんの3月、大忙しでしたね!楽しい事が大半を占めていたので、忙しさもまた喜しと言うところでしょうか。
子供の卒業って、感慨深いものが有ります。それこそ、走馬灯のように日々の記憶が脳裏を巡った事でしょう…。
これからの長男君の道に幸多きことをお祈りしてやみません。
親は、いつまでもスネをかじられ続けても良いように、逞しくありたいですね!

かんぱーい!!!v-275

ぶんままさんへ
ありがとうございます!
楽しいこと目白押しの、怒涛の3月でございました。
しかし、長い道のりであった。
あとは自分で道を切り開いていって欲しいと思っています。

親になると段々と強くならざるをえないのか。
最強軍団になるべく、日々瞬間湯沸かし器を
フル活用してパワーアップ。
これからは自分のために燃えまくりましょう。
あ、息2を忘れてい・・後輩になれないってことある?

なりたいけど、なれるのか??

テストは時の運!絶対に試験は受けに行きます!!
なんでも、元幼稚園出身者であろうが、母の母校だったであろうがお構いナシといのが明確に分かったので、もう、どうなるのか分かりません。「絶対大丈夫!」というお墨付きは無いのが中学受験の世界だと知りました。
特に、私の住んでいる地域のお子様達の数の多さは年々増すばかり…一人6~7校受験するのが常らしい…。
本当に、生きた心地のしない日々です。もう、外見はブヨブヨですが、中味はスカスカです。特に脳味噌が!!!v-12

息1くんご卒業おめでとうございます!
まだまだこれから子供を学校に送り込まねばならない私には、piraさんの気分は想像でしか分かりませんが、色々あったことと思います。何はともあれひと段落ですね。
これからは心置きなくお蝶夫人への道をまい進してください!

ぶんままさんへ
あらーん。息2が、どなたかの後輩になれるかってつもりだったの。ぶん画伯のこともあるし、紛らわしい書き方になるのね・・。とにかく、 ダイナモ防滴ラジオつながりですからね。不思議な縁でつながっているというのは事実。これからもぶん画伯を応援しています。悪い冗談は書きませんから、もし文章を読んでカチンときたら、たぶんそれは違う意味と理解していただけたら・・・文章力足りなくてお手間かけますね。すみませぬ。
piyomaruさんへ
ひと段落ひと段落。これからはテニスがんばります。

随分と遅くなってしまいましたが

息子さんの御卒業おめでとうございます。寧ろ入学の祝辞を述べるべきか(笑)
うちの塾は形態が少々特別なので、色々な子が来ます。通信制を利用している子も、たまに。確かに結構な量の演習を提出しなくてはならず、大変ですよね。1人は途中で諦めて就職してしまいました。もう1人は何とかやり遂げ、専門学校に受かりました。
実際には多くの支えてくれる人がいるんだろうけど、当人にとっては「ひとりぼっち」な気分に陥りやすそうですよね。勉強量もそうですが、寧ろこっちの方が大変だったと思います。

たけさんへ
彼の場合はクラブにも入っていたし友人に恵まれて、楽しい学園生活だったようです。卒業の時のパーティーで、別のクラスと合同だったらしいんですけど、彼の目指す職業についている同級生がいて、
アドバイスをたっぷりもらってました。通信制ならではです。大人もびっくりのすばらしいアドバイスでしたよ。また、親からのアドバイスとは違って、年の近い兄貴分からですから、心にすっと入ったようです。通信制を選んでよかったなあと思いました。もし、勉強が好きな子だったら、たぶん、高校一年から予備校にいれたかも。通信制は日中ほとんど予備校の予習にあてられるし、先生を選べるのが最大のメリットですね。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析