--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.2709:48

そのまんま日記 優良誤認表示

中身は同じでも、パッケージに東国原知事の似顔絵がついている
お土産は売れるんだそうだ。

でそのまんま日記を読んでみた。

そのまんま日記 優良誤認表示

今回の宮崎地鶏の景品表示法の優良誤認表示の件、知事のイラストを付けた商品に関しては何の問題も無いのだが、その商品をネット販売した百貨店のミスなのである。
 つまり、イラスト使用云々の問題ではなく、企業の責任・倫理観の問題なのだ。
 イラストを県が管理すべきという声があるが、仮定の話として、県が統一的に管理出来たとしても、結局、使用する側の企業なり、使用された商品の販売等に関わる関係者の倫理観が弱ければ、今回のような問題は起こり得るのである。
 
 それに、あのイラストを一身専属の肖像権として主張することには多少無理が生ずる場合もある。
 例えば、「弊社のイラストは別に知事をイメージしたものではない。弊社の社長のイメージだ」と言われ、その社長が実際、僕に似ていたなら、その整理は成立する。
 
 何回も言うが、僕のイラストが描かれた商品は、別に僕や県が推奨した物では無い。
 イラストを使用するのは、今の所自由であるが、使用する側の企業や使用された商品の販売等に関わる関係者は、企業として強い責任感や倫理観を持って品質の管理、安全安心の確保等を徹底して頂きたい。
 尚、今後の対応や有り方については、現在、専門家・法律家に相談しているところである。・・・・・



とにかく、あの知事就任後の宮崎県。
いろんな宮崎名物も有名になったし、
経済効果はそうとうなものであろう。

似顔絵の肖像権とか認証制度については知事は否定的だけど、
肖像権とかの問題にとどめずに、今ミートホープとか赤福とかで
何を信じたらよいのか分からない状態であるのだから、

知事の顔がついているついていないにかかわらず、
宮崎県の品物は安全である!!というのが望ましい形とおもう。


宮崎県独自に、安全表示としての認証制度をつくり、そのマークに利用できるのなら、一気に解決になるんでないか。

多少お金がかかっても、宮崎産はお土産品でも厳しくチェックされている。安全だとの認識がひろまれば、他県との差別化が図れるわけで、さらなるイメージアップだとおもうよ。

ちなみに、地鶏か、それとも安い鶏肉かなんて、現在の技術でやれば、ちょちょいのちょいで判定できちゃう。

認証された商品は、県にそういった部署を新たにつくって、
オバサンをやとって定期的に抜き打ち検査する。
ね?いいでしょ?


朝の情報番組によると、
どこかの会社が知事の似顔絵で儲けていて、
使用料をとっているとか。
それもなんかおかしいねえ。
知らないとこで自分の顔が売買されてるなんてね。はは。


コメントの投稿

非公開コメント

最初から、現在、専門家・法律家に相談すれば良かったのかも。
同じ県民に悪いことをする人は居ないと思っていたら、悪いことをしてしまった人が居た。そういう事なんだろうね。

知事の似顔絵で設けているって、大森うたえもん氏かなぁ…
キャラクターグッズを作っている会社経営をしている気がしたんだよな。
ま、石原都知事では成り立たないだろうなって事は分かる!

ぶんママさん
有名になるって難しいことだねえ。
悪いことができないように、最初から考えてやらないと
後で問題になるんだね。

知事の似顔絵ってそんなにいいのかなって思った。

地鶏の問題にせよ、原材料が高いものが、
安く売れるはずがない。魚沼産の米とか黒豚とか、
私は買わない。なぜなら、まともな業者じゃない
そういうずるい人を儲けさせることもあると思うから。
表示の問題って深いよねええ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。