--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.1319:13

建築家のメモ―メモが語る100人の建築術

12日朝、建築家の黒川紀章氏が亡くなった。
今年は都議選、参議院選と疲れがたまったのでしょうか。
73歳だったそうだ。まだまだいけましたよね。

彼にはいちども投票しなかったんですけど、
衆議院選にも意欲を燃やしていたとのこと、こんどはどんな形で
パフォーマンスをしてたんだろうかと、ふと気になった。
残念なことでした。

そんなわけで、彼がどんな本を書いていたのか
図書館の建築のあたりをうろうろ。見つけたのがこの本。

全カラーページ、見開きで、
左側がスケッチやメモ、右側が建築家の紹介になっている。
それぞれの建築家がメモやスケッチをどのように使って、
どんな風に思っているかということが一目瞭然。

人のノートを覗いてみたい。
有名な建築家とはなしをしてみたい。
そんな好奇心も満足させてくれた。


ちなみに黒川紀章氏にとって、一番つくりたいのは、
建築物そのものよりも、誰にでも伝わっていく思想なんだそうである。
建築を含め目に見える物質の寿命は短いのに対して、
思想は永く残っていくからだそうだ

国立新美術館に今年は何度かいったけれど、
あれも黒川さんの設計。
建築を創ることは責任が重く、
一人の人間の未来を見る目がどこまで有効か、ということを
いつも必死に考えている・・・とも書いてあり、
アネハに聞かせてやりたいと思った。


有名どころの建築家100人分ですからね、すごいもんですよ。
ちょこっと見ただけだけど、誰一人として似ている人がいない。
よく考えたら、デザイナーとか他人と似ていることを一番嫌う人種かもね。
メモに対する考え方もぜんぜん違う。文章にも引き込まれてしまった。

これから返却するまでの二週間、
目を皿のようにしてじっくり見て、読みたい。そんでもって、
気に入った人の建築を見に行きたいと思った。

大当たりの面白本であった。まちがいない!! 

建築家のメモ

建築家のメモ ― メモが語る100人の建築術

現在活躍中の日本人建築家100人が設計・監理など実務で残した「メモ」を掲載し、背後にある建築家の建築設計における発想・思考プロセス、さまざまなエピソードなどを、取材を加えて紹介する大変ユニークな書。建築家の設計中のひらめきやクライアントへの説明、スタッフに対する指示などのメモは、通常そのまま破棄されてしまうことが多く、あまり保存されたり外部に出ることはないものである。しかし、これらのメモは、実際の建築作品や図面などに現れにくい設計プロセスやアイディアを直観的にわかりやすく語っている。その建築家の発想やプロセスを知り、学び、研究する上でも大変貴重な資料的価値を持った一冊。

建築家のメモ―メモが語る100人の建築術 (単行本)
日本建築家協会関東甲信越支部建築交流部会 (著)
単行本: 207ページ
出版社: 丸善 (2004/10)
価格: ¥ 2,520 (税込)




コメントの投稿

非公開コメント

その本とってもおもしろそうだね。
黒川さん、選挙の時は歌とか歌ってがっかりでしたが才能は間違いなくすばらしかったわけでしょう。
でもここ数ヶ月は体が服の中で泳いでいて私は病気じゃないかなと思って見てました。ご冥福をお祈りしてます。

娘は黒川氏が建築家って事を十分認識していないんですね。
ガラス張り選挙カーに乗ったガリガリの変なオジサンっていう認識。
我が町の旧ハンズに建てられた巨大なモミュメント、あの作家は黒川氏だったんです。
大いなる遺品を目に、彼の功績を称えてやみません。

アネハが犯した罪、それを庇った国土交通省との黒い疑惑、いったいいつ決着つけるんでしょう…

kazumiさん
そうそう、なんかがっかりでしたよね。
選挙の方法を間違えたと思う。
ドクター中松みたいだった。
kazumiさんと行った新美術館。
未来館ってかんじだったよ。

ぶんママさん
私だって、おんなじーー。変なおじさんだから
選挙では投票しませんでした。

建築って絵に描いたもちじゃないんだから、
ちゃんと地震にも台風にも耐えられる
美しいものを作ってほしいよね。
アネハ!!三匹の子豚の作った、
わらでできている10階建てのトップフロアに住まわせたい。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。