--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.09.1001:34

達也はおなかが出ています。 難易度★☆☆☆☆

ひさびさに、SPACE ALC 日本語からです。

1.次の文が持つ二つの意味を考えてみましょう。  

達也はおなかが出ています。

2.次の北海道方言、どういう意味でしょうか。

うるかす。


さて、はて。

答えは・・・・・・

1.1つ目は「おなかが前方にせり出している」という意味。

2つ目は、「おなかが見えている」という意味があります。

前者は「太っている」ということで、後者は「シャツのおなかの部分がめくれ上がっている」ということです。

ネを付けて「おなかが出てますね」と言うと前者の意味になり、

ヨを付けて「おなかが出てますよ」と言うと後者の意味になりますよね。 ・・・ああああ、ここは要チェックですな。

続きはこちらのページの解説へ。

日本語クイズ 二つの意味を探せ! 23

ほかのクイズはこちら。

日本語クイズ 二つの意味を探せ!バックナンバー


2.北海道方言 うるかすとは・・・容器に水を張ることです。

日本一周 方言クイズ





日本語クイズ、はまりますぞ。ちなみに、方言クイズ、
私は神奈川が長かったんで、東京方言では×があり、
神奈川方言は100点でした!!

皆さんも試してみてはいかがでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

東京、神奈川ともにひとつ間違えました。
私の満点は長野!当たり前かー
でもやはり難しく感じなかったもんねv

・・・私のお腹も出ています・・・ね
東京生まれなのに 二つも間違えてしまった~

michakoさん
長野満点!!さすがーー。
方言は、お年寄りが使っているのを聞いたりと、
子供のころのほうが耳にしたかもしれませんね。
私は湘南方言がたまーーにでます。

mimi2さん
いえいえ、絶対スリムです。私のイメージでは、
スラリとしてます。おなかがってのは、夫のおなかの
イメージで選んでしまった。。

東京生まれなのに二つとはねーー。くくく。
もしかして、東京って地区によって使うことば
違うかもですよ。mimi2さんは御所の中育ち?
かもしれないしねー!

一応、東京都民でやってみました。
何だか、方言というか、昔の言い方じゃん????
っと、言い訳してみる5問中3問正解の女でございます。

フトモモが猛烈にデブイ事は、
フトモモが出てます ネ で、いいんですねっ☆

東京は1個間違い。神奈川は満点。あれ?
おっぺす(押す)は千葉の夫も使うし、大宮あたり埼玉も使うそうで・・。分布があるのね。

ぶんママさん
そうそう、方言って昔の言い方ってかんじがしますよね。
今の子は使ってなかったりするかもです。
でも、なんか懐かしい感じ。いろんなことを思い出しましたよー。山梨方言は100点だったです。母の実家へ行ったとき、親戚みんなで方言使って。ああ、懐かしいなあと思いました。
ね、とよ、だと大違いなんですなあ。言葉ってこわい。。。

kazumiさん
もしかして、世田谷あたりまでは神奈川文化圏だったりして。東京って広いのかもですよ。
長野には京都弁がのこってるそうです。歴史的に交流があったりするんでしょうねえ。おもしろいもんです。

お久しぶりです!
「うるかす」って私は、容器に張った水の中になにかを漬けてふやかす事だと思ってました~^^;
おかげ様で100点取れました!(笑)
ありがとうございます~w

こうこさん
おお、いらっしゃい!!今年の北海道は暑かったみたいですね。義理の妹の実家が北海道なんですけど、こちらと変わらなかったよー、と嘆いてました。家に冷房がないから、
余計暑く感じたそうです。
うるかす、わかったんですか。さっすがーー。百点!!
方言使えます?
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
