--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.09.0509:31

金刀比羅宮書院の美 東京藝術大学美術館 その3

さあ、いよいよ、金刀比羅宮書院の美 
東京藝術大学美術館 であります。
9/9(日)が最終日です。見逃しては
ならぬという熱気がこもった
最後から二番目の日曜日でした。

まずはエレベーターで三階へ。
岸岱の陵王図 桜樹太鼓図衝立に驚く。
この衝立サイズ、大きな家じゃないと無理ね。
でも、一家に一つあると、
泥棒も逃げるからいいかも。

その後、グルグルと表書院、奥書院・・と回ってみていく。
パンフレットの表写真になっていた、
応挙の虎の屏風絵、遊虎図は、
虎というより、大きな猫ちゃんというかんじで
怖いというより、とっても可愛い。
猫をみて描いたのかなあと勝手に想像。

邨田丹陵のもみごとであったが、
大抵の人のお目当ては伊藤若冲花丸図
だったようでありまして、
そこだけドド混み。
あるおばさんは絵のまん前十センチでかがみこんでいたので、
オバサンのお腹辺りと足辺りにある絵が見られない。
押されたフリをして、すこおし押してみようかなあと
意地悪なことを考えた私。反省。

しかし、その方、数分たっても移動しなかったので
他の人は、そこんとこはだれも見られなかった。
数センチずつでも移動してほしいものですなー。

地下二階。
一メートルかける二メートルくらいの絵馬が
どんどどんと飾られている。迫力がある。
真ん中に船の模型。1796作だそうで。
あれに、お刺身載せたら、
まさに国宝級のフナ盛になるはずであります。

楽しかった。

最初に書きましたが、今週末でおしまいです。
今だったら香川県じゃなくても上野にこんぴらさんが
おりますよ。お得っ!




コメントの投稿

非公開コメント

piraちゃんがconpiraさんに!!!!

ぶんママさん

最初そう書こうとおもってたのに、
忘れてたv-12
一つの記事に長くかけすぎたのかも。

夏休み中に行くはずだったのに~~~
宿題のバカヤロ~~

精巧な複写印刷と一部の本物で展示されてましたね。印刷の技術にも感心しました。
若冲の部屋はガラスに入った2枚だけが本物。今度この絵葉書でマグネット作るからあげるね。

ちびおばさん
今日これから、続きを書くつもり。
ちびおば師匠は若冲みたあとかえっちゃった?

kazumiさん
ねー。印刷のがだいぶあったね。
触れないようになってるのが
本物だろうと思ってみてました。
Caのんだってね。ズイブン大きな印刷機械があるのもんだねえ。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
