--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.08.2918:38

ほれる ぼける

1.ほれる
2.ぼける 

漢字でかいてみましょう。
答え。1.れる 2.ける(または 呆ける)


今日の楽しい英語教室で、友人が教えてくれた大発見です。

おんなじ漢字なんですって!!!!

知ってましたか?うーーむ。

で、「惚れる」を広辞苑でしらべると。

1 ぼんやりする ほうしんする
2 としとってぼんやりする。ぼける・

3. 心を奪われるまでに異性を慕う・

異性を慕う気持ち、三番ですかぁ。広辞苑さん。




むっちゃ惚れっぽいのね。わたし。


うーーむ。

納得いかないので、再挑戦。


オンラインエキサイト辞書 大辞林 第二版 (三省堂)で調べると。

ほれる 【惚れる/恍れる/耄れる】<

(動ラ下一)[文]ラ下二 ほ・る

(1)ある異性がたまらなく好きになる。…に恋をする。
「おれはあのこに―・れちまったんだ」
「人ニ―・ルル/日葡」

(2)人柄や技能などのすぐれていることに心をひかれる。心酔する。
「社長は君の度胸のよさに―・れたのだ」

(3)(他の動詞の下に付いて)ある一つのことをよいと感じて夢中になって、他を忘れるほどになる。心を奪われる。
「聞き―・れる」「見―・れる」

(4)頭がぼんやりする。また、年をとって頭がぼける。耄碌(もうろく)する。
「いかなる事出で来む、と思ひ嘆きて、頬杖(つらづえ)をつきて―・れてゐたるを/落窪 1」



納得納得。そうこなくっちゃね。

漢和辞典によると、惚は、心と忽で、気をとられてぼーっとするさまをあらわしているらしい。


ボケる(惚ける)の方については、特に発見はなかった。ちなみに、惚けるは、頭のはたらきや感覚などがにぶくなったり、色が薄れてはっきりしないことをいう。
いずれにせよ、惚けると惚れるは親戚だったのよ。

いやーー。いいことを教えてもらいました。

私 惚れ惚れ。

piraは「惚」の漢字を覚えた。

コメントの投稿

非公開コメント

そして

「惚」を覚えたpiraの心に光が差した!
まさに、恍惚 状態に陥った!

ぶんママさん
恍惚。



けっこういい気分かも。

昔ボケがテーマで「恍惚の人」ってベストセラーあったね。
呆けるのは嫌だけど「惚けた本人は分らないから幸せ」というのが兄嫁の見解。幸い身内に惚けた人いませんが・・・
ちょっと母が心配。明日のブログに書くよ。

kazumiさん
そうね、あったよねー。しかし惚けると惚れるが一緒なんてねー。ちょっと意外な組み合わせよね。
惚けた人は幸せかどうかよね。気持ちというのは、最後まで残ると思うの。だから気持ちの表現方法が少しずつ失われていってイライラする人もいるようですよ。お友達のお母様は学校の先生だった人で、惚けた後荒れて大変だったのよ。。こんなはずじゃなかったっと自分にガッカリしたか、ホコリ高き人だったのか。
どうせ惚けるなら、辛い気持ち悲しい記憶だけ惚けてくれたらいいんだけど。
♪いらっしゃいませ♪


電力使用量

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
あらたにす
 
いってみる?

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ゴガクル中国語
ゴガクル英語
メール:
遊びに来てくれてありがとです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
友達んち
ちびおば師匠が作ってくれたスイッチ。





piragotenバナー: Atnet Japan!
Atnet Japan!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
  1. 無料アクセス解析
